ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月23日

初めての紀北エギング(横綱ラーメンツアー)

テヘッどもっ! 地元でのエギングは今週からかな~とも思うも現時点でも人だらけって話を聞いてる
だけにすでに萎えつつあるななっちです。
例年確実に言えるが
海中のエギの数>>>>イカの数だろうな

さて先週末、淡路での禁漁期間の釣場開拓も視野に初の横綱ラーメンツアー紀北エギングに
逝って来ました。
しかも今回はムーチョさんさいころさんと現地の実績ポイントを知る2人にガイド頂ける!
そんな恵まれた条件にワクワクしつつ兄さんと2人でいざ待ち合わせ場所へ!

合流場所は、以前からムーチョさんのブログで気になってしょうが無かった地元にないラーメン店
だって・・・名前が「横綱」だもの「きっと強烈なメニューあるに違いない!」
と勝手な妄想ばかりず~っと膨らませてた事もあって合流場所にココを熱望しました。
いつも阪神高速東大阪線を通る時に指を咥えてみてた「釣具のB」を通り過ぎ・・
憧れの黄色い看板の元へ!

当り前かも知れないが・・・勝手な妄想に出てきた力士の様なガタイの店員や強烈なメニューはないw
が・・・地元と比べるとなんだか妙に良心的な価格&さいころさんがギョーザ無料券を所持って事で本題の釣り以前に当り前の様にトチ狂う。これから動かねばならんと言うのに・・・
「チャーシュー麺、麺二玉とライス&餃子ハートを躊躇なく注文 あれ?皆は普通??
オススメのネギ大量投入&ニンニクで幸せ感満載! 味もズバ抜けた部分こそないがかなり旨い!
何よりコストパフォーマンスが良い! 神戸エリアのラーメン屋がボッてるのが分かるわw
「横綱」って名前だけに
「力士塩(国技館の土に染み込んだ力士の汗を精製して・・)」が使われてたら・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルとか妄想してたけど旨かった~
レジ前でガリガリ君を発見したので、躊躇なく食後のデザートに購入!
嬉しそうに食べているとムーチョさんさいころさんの両人から
「子供か!」&「このメンバーの中では一番アイスが似合う」とお褒めを頂いたww
まぁ・・子供の頃の思いで程・・旨くなかったので途中で飽きて●てたのは内緒だ・・

で!腹も充たされたんでオススメの釣具屋経由で現地へGO!
車を停め歩く事すこし・・目の前に少し汁出そうなシュチュエーションの海が開ける。
事前にグーグルアースでチェックしてたが・・入るならあのラインと・・・こっち側か?
考えつつ、水深と流れは実際に確認した上で、ラインの絞込みやな~と準備する。

「とりあえず何投げるかなぁ~」とガイドにライン通してると!
ムーチョさんまさかの1投目でHIT!!
確かにポイントがフレッシュな状態での一投目は確立高いがスゲェな!!
浮いてきたのはキロこそないものの立派な春イカ!

全員の汁垂れまくりハート イケんじゃね?イケんじゃね?
と当然妄想・・・
とりあえず自分は気になった場所でキャストする。 地形的に沖は南北に流れがある筈で・・・
水深は?藻場は? 藻の種類は? とにかく気になった事を確認していく。
ただ・・地形的に流れがある場所は比較的遠くて、フルキャストしても微妙な向い風の中では
届かない。 届く範囲での感触は秋なら良いが、流れまで届かないとキツイ印象。

色々考えてると・・・再びムーチョさんさんから歓声が上がる! 
見事としか言いようののない2杯目GET! 
しかも小振りとは言え、去年以降自分には縁の薄いオス!!
言われてた通り、回遊ルートなのか?と思ってその場所で投げさせてもらう。
確かにさっきの場所よりは水深,シモリ,流れ共にあるな・・・と思ってたら・・今回唯一の
イカパンチ! ロッドを見ててもコンってのが分かるがフォローを入れるも乗らずガーン

回遊だか居付きだか分からないけどイカやっぱ居るやん~としばし攻めるが沈黙・・・
確かに濃いラインではあるかも知れないが、とにかく今日は周辺含めてのチェック優先
って事で再び周囲を歩き回る。 ワンドの中の藻場,沈み磯の際、少しでも潮が動けば
沖目の宙層と・・・とにかく色々試してみる。 が・・・無反応ZZZ…

ま!時間もあるし、春には使って無かった柔らかいロッドでの3.5寸テストでもするか
とタックルチェンジして気分転換。 恐らくMAX3.5表示のロッドでは一番柔らかいと
思われる秋をメインに溺愛しているモデル。
テーパー的にスロー気味で、長めなので、フルキャストなんてしなくても飛距離が出る。
ま!試しにフルキャストしてみるか~とキャストした時に思い出した・・・・・

「このリールライン半分位まで減ってたんやった・・・・・・・・」

その刹那・・・スプールから全て放出されたラインの勢いがヌル~く結んばれたスプール
からサヨナラw 見事な天然でナチュラルにエギをロストガーンま・・・こういう天然は多々あるがw
軽~くさいころさんにツッコまれ少し凹むw ネタじゃないってのが痛々しいなw

気を取り直してリールをチェンジし、フルキャストする! やっぱこう言う竿が好みや!
メッチャ柔らかいものの、ガンガンとシャクるタイプではないんで、丁度良い塩梅なのもあって
ニヤニヤしながらキャストし、シャクる。 
反応はないが、入ったエリアの全ての場所をチェックしていく作業は楽しい。

長~い長~い沈黙・・・・ 夕マズメも潮があまり動かない。誰にも反応はない。
気休めと言うと崖を降りて入ってきた同業者のキャストや、シャクる姿が真似出来ない位に
素敵で・・・皆で真似をしてみるニコニコ

「諦めたらそこでおしまいですよ・・・」
と言うものの、ある適度状況や出そうなタイミングを理解しつつあるだけにその言葉も響かない。
が!! そんな中 「男が1人 漢となった!」
きっとドッキンバクバクアニマルだったと思われるファイト現場へ駆けつける。
「とにかく時間かけても大丈夫、ゆっくり~」と見てる方も力が入る。
もう1人の漢のタモが入る。
そしてさいころさんは漢になった。
惜しくもキロにわずか届かなかったが、サイズなんてどうでも良い人生初の親イカ
自分もそうだったが・・・苦労して出た初の親イカの事は忘れない。
漢もきっとそうだろう。 見てて興奮してるのが分かる。 
なんかめっちゃ嬉しい! とにかくおめでとう!
*個人的には童●捨てた時より嬉しかったん覚えてるなぁ~ww
興奮冷めぬまま追尾オスの可能性を求めしばしキャストするが反応なくエギングをギブアップw

その後・・・他魚も求めて近隣をランガンするも、とにかく魚っけがなく、まともな魚なんて取れる気は
しない。アジを狙うが、出るバイトはロリメバ&ガシ&フグ・・・移動を繰り返しても状況は変わらず。

心折れたまま、最後に案内してもらった場所は墨跡も多くてよさげだったが・・・
が!!! 南淡の殺人テトラまでは行かないが、似たレベルの巨大テトラ・・・・
今日はブーツを脱いだ今、クロックス・・・ 違う意味でゾクゾクしてきたw
まぁ、死なぬ程度の大往生流の体術を駆使して、テトラ帯でシャクる。 まさに泣きのシャクりw

降りたら上れないって事が普通にあるレベルなんで気を遣う事もあり、他のメンバーも早々に
心折れた模様・・・って事でココでお開きとする事になった。
帰り際・・漢2人からお土産まで頂いてしまって・・
なんか気使わせてしまって申し訳ないです。 

*頂いたブツは原始人みたくそのままボリボリと思ったが、思い留まったぜww

考えたらめっちゃ長時間釣りをしててキツかったが・・地磯やったらまだまだシャクれそうな自分が
バカに思えるわ・・・と道中 兄さんと反省会を実施しながら帰った。

いや疲れたけど楽しかったわ~
ムーチョさんさいころさんガイド頂いた上にお土産まで頂いて本当にありがとう!
カスで申し訳なかったけど、少なくともあの場所での通すべきライン、ベストと思われるロマン側w
等々色々と考えられたんで、今後十分ゲームが成立させられると感じました。
ま・・次回はもっともっとタイドグラフみてもっと綿密なプラン立ててランガンしようと思う。

最後に・・兄さん ほんまにお疲れ様、今度は近くのスーパー銭湯泊でプランニングしましょ!
まぁ今年も折れずに業に出ましょ! いっつもありがとねテヘッ

さて・・・そろそろ地元開幕戦と思うがほんと人の多さを考えたら萎えるんだよな~
とは言え、山陰も紀北も人が多いし、7~8月は徳島~香川メインかなぁ~アジ居るしw

とりあえず地元でもシャクってみるか・・




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
8/1 まだまだ夏イカ@神明
7/25 夏エギング@うどん県
Over The Rainbow
原チャリ遠征計画to小豆島
不安の中の復帰戦&真夏のメバル
断っておくがヤラせた訳じゃ@1年ぶりの鹿児島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2015 神明ケンサキ状況 (2015-08-12 09:55)
 8/1 まだまだ夏イカ@神明 (2015-08-06 19:50)
 7/25 夏エギング@うどん県 (2015-07-27 09:51)
 Over The Rainbow (2015-07-25 09:15)
 原チャリ遠征計画to小豆島 (2015-07-20 19:16)
 不安の中の復帰戦&真夏のメバル (2015-07-14 08:56)

この記事へのコメント
あの日はお疲れ様でした!

久々にお会いしましたが、ええ意味でお変わりがなく
安心しました(^_^)

muchoさんの二連発があったから、今日はもしや?
と期してたんですが、ちと厳しかったですね…

横綱どないです?格別旨くもないかもですが、
悪くないでしょ?
ひょっとしたら厨房にガチムチが居てたかも
知れませんが、信じるか信じないかはあなた次第…

あの日はほんま釣れるかが時刻が経てば経つ程
怪しい雰囲気になってしもてましたが、まさか
あのタイミングでチェリーボーイを卒業出来るとはw

全体的に厳しい釣りにはなってしまいましたけど、
みんなのシャクリ見たりで勉強させてもらい、
参考になりました(^_^)

まぁ私からななっちさんに贈る言葉は、巨大テトラに
クロックスで行くなとw
釣果より安全でヨロシク!
Posted by さいころ at 2012年05月23日 19:28
先日はお疲れさまでした!

も〜チョット釣れるかな〜って期待したんですけどね。
やっぱ春は春でしたね(^^;)

あそこ周辺の磯、結構競争率激しいので優しい時間は避けるのが懸命ですね 笑
新たなPも探しておきます♪

そしてこれから釣りものも増えてくるでしょうしまた行きましょう!
んでまたそちらにもオジャマしますので〜

今回はありがとうございました!
Posted by mucho at 2012年05月23日 21:02
こっちでもぼちぼち出始めてるみたいですなあ

で、横綱は昔R2魚住辺りのジャパンの隣にあったけど、なくなっちまいました。
あと、処女は20程度のおチビさんに奪われました…
ま、甘くないですね
Posted by ろどり at 2012年05月23日 22:20
さいころさん 土曜はお疲れ様!
まぁ何と言うか一生落ち着かないのだろうなww
横綱旨かったよ!久々にゴテゴテ手の混んでない
ストレートなとんこつ喰った気がしたもん。
ただ・・ライスじゃなくチャーハンにすんだった・・と
後悔がw
まぁ別にガチムチ厨でもないですが・・偏見なのか
とりあえずガタイ+ヒゲ=ゲイって偏見が抜けなくてw
全部 多田野スレのせいだなw

状況的には全くキツイと思わなかったわw
ポイントへのエントリーの楽やし、最後のテトラも装備
と脚立さえあったら十分回れるもの 次回は脚立持参
やなぁ~と思ってます。

ま・・クロックスはさすがに怖かったww
Posted by ななっちななっち at 2012年05月24日 07:30
さいころさん 土曜はお疲れ様!
まぁ何と言うか一生落ち着かないのだろうなww
横綱旨かったよ!久々にゴテゴテ手の混んでない
ストレートなとんこつ喰った気がしたもん。
ただ・・ライスじゃなくチャーハンにすんだった・・と
後悔がw
まぁ別にガチムチ厨でもないですが・・偏見なのか
とりあえずガタイ+ヒゲ=ゲイって偏見が抜けなくてw
全部 多田野スレのせいだなw

状況的には全くキツイと思わなかったわw
ポイントへのエントリーの楽やし、最後のテトラも装備
と脚立さえあったら十分回れるもの 次回は脚立持参
やなぁ~と思ってます。

ま・・クロックスはさすがに怖かったww
Posted by ななっちななっち at 2012年05月24日 07:30
ムーチョさん 土曜はお疲れ様!
てか春はどこもあんなもんですわ 4人で3つなら
上等やと思います。
あの周辺入るなら深夜枠でのランガンやな~と
思ってて早めに崖降りて場所とりマズメ後はテトラへ
て感じかなぁ~ 脚立あれば打てる場所相当増えそう
だしね・・・
なにはともあれまた、逝きましょ!
フル高速やと中紀も近いんで衣奈付近の沖磯もええなぁ~
と思ってます。
Posted by ななっちななっち at 2012年05月24日 07:34
ろどり師匠 地元のU港が偉い事になってますわ・・・
とてもでないけど無理w
土曜深夜に開幕と思ってるけど、半ば場所取り次第
だな~
とりあえず入魂オメ! 20やったらええやんw
自分なんて垂一でとりあえず出したロリだもの・・・・
あ・・・6月2日って休める?
Posted by ななっちななっち at 2012年05月24日 07:37
ななっちさんの記事を見て楽しそうにエギを投げられてる気がして
水曜日にエギングセット持って行きましたが、まぁそれなりには
癒されました(笑)釣れなくてもその行為だけで結構嬉しかったり
そして日が落ちるとメバルしたくなったり。。。(笑)
次回は両方のセットで行こうかと思います。

それにしても人増えてますねぇ…
Posted by DAN at 2012年05月25日 09:16
DANさん お疲れ様です。
まぁ・・この時期は気候も良いし、シャクってて本当に気持ち良いし
獲れなくても色んな妄想で楽しめるのが親イカ釣りのええとこです。
まぁ 真夏の炎天下とかは脳が溶けそうで変にハイになったりもします。

地元でも釣行の場合は短時間なので、どっちかに絞りますが遠征なんか
だとライトタックルも持ってる方が幸せですね~
まぁエギングタックル1本でもテキサスリグと軽めのジグ持ってるだけでも
気晴らしは出来るんで是非お試しをww
Posted by ななっちななっち at 2012年05月25日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての紀北エギング(横綱ラーメンツアー)
    コメント(9)