ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月16日

NEWロッドはブサイクなスリコギ

どもっ 今朝の「NHK おはよう日本」の便利グッズだとかを紹介するコーナーで小学校高学年位の
男子が風呂から上がろうとした時に母親が・・・
「ちゃんと立ったの~ハート
と呼びかけているのを寝ぼけつつ見てて朝っぱらからニヤニヤしてた今年で40になろうと言うのに
厨二病が収まらないななっちです。
立ってのはタライがスケベイス風呂用椅子に立てかけられる様になってるって事ね・・・

さて 先日から昨年度それなりに仕事でキツイ思いをしてきた自分へのご褒美としてロッド購入を考え
て来たのだが・・・魔界で数十本のロッドを触り倒したが、琴線に触れる様なものがほとんど無かった
事もあって、目的と予算からほぼ一択な感じで今回はロッドを決めた。

Soare XTUNE
購入したモデルはS803ULT30で主要スペックはこんな感じ
length:8.3ft weight:84g Rig:1~10g Line:0.3~0.8(PE)
ただ!見てわかる通り、このロッド見た目はデザイナーを正座させて説教垂れたくなる位にデザイン
的には受付けない・・・ガーン
NEWロッドはブサイクなスリコギ
だけどブランクはもちろん曲がり方,固さも全体のバランスが非常に良かったんで暴挙に出た。
NEWロッドはブサイクなスリコギ
長さ的に持ち重りが気になるが、リールを色々合わせたが220g前後のリールであればほとんど
持ち重りを感じない。*もう少し後ろのバランスが好みではあるが・・・・
NEWロッドはブサイクなスリコギ
で!初めて大手のロッドを買ったのだが・・・一番の驚きはその免責金額の安さ!!!
NEWロッドはブサイクなスリコギ
万が一折っても安心だぜ!! って明らかに頑丈なんで折れる様な竿じゃないが・・・
まぁ 腐ったデザイン&いい値段なのにインドネシア製て事以外は使用前の欠点は見当たらず。

当然 実際にも振って来ました。
週末にSIN−ZOベイトのエクストリームのテスターさん達と某一文字に出撃すんだけど~と
ろどり師匠からお誘いを受けて当然出撃!
まぁその日はドン下げの潮&強風やったけど当然入魂したい訳で・・・ロリでもええからとか
そんな感じw

夕日が眩しいぜ!! まずは現場に立てる事に感謝!!
NEWロッドはブサイクなスリコギ
で!暗くなるのを待って、まず普段の釣りをする為、1.3gJHをキャスト!
ん? なんじゃこりゃ! パワーあんのに軽量JHでもちゃんとウエイト乗る&しなるブレも全く無い。
久々にロッド振って感動した。 飛距離も明らかに出るし振りぬいた瞬間の感触がたまらんドキッ 
1.0gもキャストしてみるが、想像では「一応使えます程度」だろ?と思ってたが、繊細なティップの
おかげで問題ない。 まぁ・・0.6gはキツイだろうが・・・・

自分は軽量JHの場合、リグを吊るしたりコントロールするのにロッドを立て気味にする事が多い。
長尺だとどうしても先重りが気になるのでは?と考えてたが、全く心配ない。
長さを考えたら本当に凄いと思う。 とにかくティップ回りが軽い!
まぁ 想定どおりロリだが入魂は済ませたので、色々キャストしてみる。
2~3gのスプリット,シンペン,フロート,メタルジグと・・・ とにかく5gとかウエイトがあるリグは
本当に気持ち悪い位にカッ飛ぶ・・・1gコントロールできるティップなのに、リグウエイトに感度を
喰われないってのは感心した。*まぁ・・・最大で6B2個位までしか使って無いが・・・
使っても欠点は「クソデザイン&高いクセにインドネシア製」以外は見当たらなかった。
ま・・・高いのは確かだけど、この使用感は他にないわ・・・

え? この日の釣果?? 
苦行の様な状況でしたが何か? ロリ以外は8人でキーパーは5~6つってマゾい状況でしたが
とりあえず自分のキーパーは20前後2つだけって体たらく・・・・このサイズやと水上スキーw
NEWロッドはブサイクなスリコギ
唯一、26.5ってのを叩きだした勇者がいましたので、本当に良かった。 あ~羨ましいw
やっぱココは出るんだなぁ・・・
ラーメン屋での全員での反省会で皆が・・
「負けた訳じゃねぇ! ただ何故! 俺じゃないんだ?」

何はともあれ楽しい入魂になりました。
エクストリームのみなさん&ろどり師匠! 
今回も楽しい時間ありがとうございました。


さて・・・週末は天気次第だが・・・島へ渡りたいぜ!

追記:今回のスリコギ購入により用途的にかぶるにフィネプロト79Tは里子行き決定・・・
    トップガイド修理要(¥3000程度)ですが・・興味ある方は10Kスタートで連絡お願いします。
    (袋,期限切れ保証書有,大きな傷等無く程度はまぁまぁ)




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
不安の中の復帰戦&真夏のメバル
出撃! さぁ 上げていこうか!!
釣りに行けるぜ!
初釣りでは動物に縁が
梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル!
今年も勝手に応援してきた・・で考えた
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 不安の中の復帰戦&真夏のメバル (2015-07-14 08:56)
 出撃! さぁ 上げていこうか!! (2015-07-11 14:41)
 今更ながら・・・ (2013-05-13 13:13)
 釣りに行けるぜ! (2013-04-26 07:59)
 初釣りでは動物に縁が (2013-01-24 08:29)
 梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル! (2012-06-19 12:52)

この記事へのコメント
明石海峡をバックに…のこの絵は一文字でしょうか?
しかし、ちょっと長いめのを買われたんですね。
これなら飛ぶでしょうねぇ…
私は短いパッツンが欲しいのですが…(笑)

まぁそれにしても、ななっちさんが復活で魚の絶対数が
減らない事を祈ります(笑)
Posted by DAN at 2012年04月17日 16:09
DANさん 毎度です。
さっきは色々とネタありがとうございます。
まぁ 激流エリアとボトムを重めのリグで攻める
為のもんです。 故に長め&固めですわ
とは言え汎用性のある柔らかさなんで秋イカ初期
にも使ってやろうかとww

短めのパッツンって完全にアジ用ですやん!
って相変わらずのハマりよう・・・
値段的には月下MXがオススメでしょうか・・
値段と問わずなら IRかTFLで6.3~6.8のモデル
がベストとは思いますけど 高いもんな・・・

さて今日は久々に平日釣行行けるんで頑張って
みます!
Posted by ななっち at 2012年04月18日 12:58
やっぱいきましたか!それでこそななっちさん!

シマノとかダイワのええとこっていつでも無難なデザイン
のはずやのに、エクスチューンって結構攻めたデザイン
してますよね~

てっきり日本製やと思ってましたが、インドネシア製とは・・・
まぁ免責金額の低さに免じて許したげましょ^^

そこの一文字の徹夜渡しって二人組以上でないと
ダメなんでしたっけ?現実的に尺の可能性あるとこって
ここらやとそこになりますかね~
Posted by さいころさいころ at 2012年04月21日 20:40
自分も忙しさでセルテポチってまいそうです…

グリップは確かに…どう言っていいのか…
ですけど、ハマってるっちゃハマってるような気もします。

フィネプロええですね~
自分ジグヘッド用にエレクトロしかありません…
1.5あたりでどうでしょ?
Posted by mucho at 2012年04月22日 12:55
さいころさん
ご無沙汰してます。
てか・・・長さ&強さで絞って選んで色んなの振ったら
結局一択でしたわ ホントデザインはウンコ以下で・・
インドネシアですがww
ただ使用感は尖ってないですが、バランス的には今まで
使ったロッドの中では一番良いです。
ま・・優等生ってイメージ 思ったより柔らかくてメバルで
やる事は大体は一本でほぼこなせるってのが有難い。
1g以下は却下ですww
Posted by ななっちななっち at 2012年04月23日 07:31
セルテ? ハイギアの方?
あれ確かに良い! 自分も少しまてば良かったと
少し後悔してるくらい でもツインパとどっちがての
で悩みどころです。
グリップ? スリコギとしてメバルのツミレ作れるぜ!
ってのは置いておいて カコワルイw

フィネプロトですが、一世代前のロッドですが、汎用性
はズバ抜けてて 無印のパッツンから少しベリーよりに
テーパーを変更してます。
キャストフィールと感度はハイエンドらしいものですわ
激流や底で5g以上のリグやる時以外では困る局面は
ないと思います。

程度はブランクは傷ほとんどなく、良好。
トップガイド先だけがメンテ中に疲労で折れたんでトップ
ガイド換装が必要ですが、出しても3k位でしょう。
*ガイドのみでブランクは問題なし。
自分でやれば1K位かと・・・修理してオク流せばそこそこ
と思ったんですが、面倒なんと出来たら知り合いに使って
貰いたいってのがあるんで まずエントリーを募りました。

付属品はほぼ未使用の竿袋と、期限切wの保証書です。
1.5?15Kであれば即決可ですんで、連絡頂ければGW中
にでも釣り込みでお会いしましょ! トップないんでリグを
投げての試用は難しいですが、振って決めてもらってOK
です。
てか・・・修理してオク流せば浮くかとwww
Posted by ななっちななっち at 2012年04月23日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEWロッドはブサイクなスリコギ
    コメント(6)