ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月05日

今年も勝手に応援してきた・・で考えた

テヘッどもっ! 先日からはめた薄茶の手袋を外そうと土曜日の日中半袖で一日外に居たせいで、手首
から上が薄茶じゃなく、赤みががった茶色なり再び日焼けの痛みに襲われているななっちです。

6月2日(土) 去年に続いて今年も
七ヶ浜メバルFISHING勝手に応援団2012
に兄さんと2人して参加し、勝手に応援来て来ました。

昼過ぎに島に到着したので、南淡で少しシャクって来ましたが、真昼間&干潮で釣れる訳もなく・・
完全に藻場&墨跡調査って感じでさっさと北上し会場へGOテヘッ
まぁこう言う足使った調査が結果に結びつくかは別として、こういうプロセスも好きだったりする。

ウダウダ言ってる間に到着して、早速、雀の涙ではあるが、少し応援w
今回も自分がメバル&アジでのメインJHである 「メバリー早掛け」のヤリエさんが協賛と言う
事で新商品のJH「アジメバライダー」やら
究極のアミパターン用ワーム「アーミーベイト&専用JH」を頂きました。 
#14フックなんて言うJHに感心しながら「コレやったらキューセン掛けれるかな?」とか色々考え
つつヤリエさんに あつかましくも
「早掛けの0.85~1.3gの100本パックとか出ないんですか?」
「スナップのSサイズがドコ行っても売切れでOTLでムリポ」

「激流用に2.5~3.0g位のアジメバライダーとか出ないんですか?」
等々・・・無理な事を言ってみた・・ゴメンナサイゴメンナサイ(流行るのか?)
無塗装より赤色塗装のJHのが売れるとか想像外だったんで色々聞けただけでも凄く貴重な体験
でしたハート
ま・・・鬼の様な大量JHてのは直後に叶ってしまう訳だがw

で! 会場には「コレで何を釣るつもりなんですか?」今年も勝手に応援してきた・・で考えた
ってQ以外出ない様な漢のベイトタックルが並んでいた。 付いてるプラグも漢そのもの!
噂には聞いてたが・・・・コレが変態漢タックルの力なのか!!

真昼間のサーフでこんなタックルを振る漢達を見てると胸が熱くなってくる。
振ってみたくて仕方がない・・がベイトなんて2年位振ってないし、バックラしたら~とかモジモジ
悩むが我慢出来ず色々と試投させて頂いた。
10フィート超える様なロッドしかもベイトなんて振った事なかったので、相当カルチャーショックが
あったが、少しなれると気のせいだろうが、僕でも扱えるかも?と思うロッドもあった。
しかし・・・皆これでシーバス獲るってのが凄いわ・・・
「自分がコレで魚釣りたいってタックルを使う」
趣味なんやもん・・・楽しもうぜ!って熱い想い なんか凄い理解出来た・・・

その後、楽しみなオークション! 今回兄さんはハジケられずだった分w
ベイト投げた気持ち良さで自分は少しオカシクなってた・・・・
何故かルアマガソルト付録のDVD落札してみたり・・・衣料品落札してみたり
まぁ・・今回の本命商品と言うかネタ商品は絵的には
JH掴み取り権! GETだぜ!!!
フックむき出しで刺さったら痛いぜ!
あ・・・自分のカメラで痛い姿撮って貰うの忘れたわOTL

適度にオークションでテンション上がった状態でウダウダとしてると時間なんてアッと言う間
しっかし・・このJH何本あるんやろ? 絵的にキ●ガイ染みてるわw 
ヤリエさんの「メバリー早掛け 非売品 夜光Ver. 1.65g #8」
今年も勝手に応援してきた・・で考えた

そんなこんなで夕暮れ時・・・参加者激少のメバル大会へ突入w
今回参加するにあたって兄さんの「この前、明石でも水温上がってからキツかった~」って
心配と反対に自分は「2匹40cm位なら獲れるでしょ~」と楽観的だった。
場所は相談の結果、時期的に南淡方面の上げ時限定ポイントに入りたかったが時間的に
難しいので近所のテトラ帯へGO!

ココに入る時に一緒になった方と色々話ながら準備する。
*申し訳ない・・お名前伺うのを忘れてましたガーン
まだ周囲は明るい・・・当然フグの猛攻w
ママワーム&月下美人ですら齧られると言う強烈なフグのアタックに萎えて暗くなるまで
ボーッっとしたり、頂いた#14JHでフグを懲らしめたりして時間を潰す。

暗くなったのを待って、メバル狙いをスタートするが・・・真っ暗になってもフグの猛攻ガーン
どれだけフグが湧いてんのか?と嫌気が差すもようやくメバルが顔を見せる。
小さい・・・17~18位 似た様なサイズが4匹位続くが「こんなん要らん」とリリース・・・
このリリースで後で焦る事になるのだがZZZ…
直後・・・まさかの重大なライントラブルで復旧に30分近く使うガーン最近使わず放置やったからな・・・
予備リール持っておくのだった
なんとか復旧して藻際の底近辺のフォールでサイズを狙い。 相変わらずフグが邪魔・・・
歩き回ってようやく少しまともな魚が出た。 なんか尻尾切れてるけど23cmジャスト!
今年も勝手に応援してきた・・で考えた
直後・・もうひとつマシなのを掛けるが一瞬でフックアウト・・泣けて来るヘタレ加減
時間を見ると残り30分位しかない!
17cm以上の2匹長寸やからこのままやとアウト! 腐れヤベェ!
残り時間、サイズ無視して魚を出す事だけをやる。 当然サイズは出ないわな
2匹出して片方ギリギリ検量出来そうなのをキープしてNG覚悟で持ち込み・・・・
いずれにしてもまともなを2匹揃えてないんで意味はないのだけど最初のゆとりを後悔ガーン

結局タイムアップで検量へ・・・
アナゴ27cmなんてスゲェ魚も持ち込まれてるw
どうやって釣ったんだろ?
皆さすがに釣って来てる 20upもチラホラ とりあえずリミットメイク出来てるのか?
ドキドキしつつ小さい方の計測・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「17cmジャストw」って 何と言うかドラマがある様で、TOTALサイズがサイズだけに
盛り上がる事もない とりあえずリミットメイクだけと言った感じ。
結局 TOTAL 40cmジャスト ま・・泣かず飛ばずな結果でしたテヘッ
しかしダントツ1位の49㎝はとにかくお見事!

そして表彰式・・・有難い事に駄菓子を頂けたw
この日がイベントが全て終了するが、あちこちで皆さん語り合う。 実際コレがメインなんだろうな~
帰り際、同じ場所で釣ってた方に美味しそうなメバルを頂きました。
*重ねてスミマセン>< 魚旨かったです! ありがとうございました。
最後に淡路島特産のタマネギまでお土産に頂き、気持ち的にも荷物も満腹になった一日でした。

主催者のイエローソルトの皆さん! 
今回も楽しいイベントありがとうございました。

協賛のヤリエさん 無茶振りスミマセンでした。
JH使い倒します! ありがとうございました。

そしてこの日お会い出来た全ての漢達皆さん
お疲れ様でした! 何よりありがとう!


その後・・・北淡方面で親イカ調査に向かう2人・・・・
居れば出るだろうって雰囲気の潮だったが無反応やはり時期尚早か?って事で心折れ撤収。

兄さん! 朝から遅くまでお疲れ様でした! 次行きましょ!

帰宅後、メバルを捌きながら、漢タックルに触れたせいか色々考えてた。

自分が釣りに出会った頃の事・・・めっちゃ思い出した。毎日何投げるかでワクワクしてたよなって
30年以上前・・・
クローズドフェイスリールとペナペナグラスロッドで偽物フラホッパーとか偽物トッププラグだけ持って
毎日、毎日近所の池で雷魚狙ってた・・・初めて釣れるまでに2ヶ月位かかったテヘッ
動かし方もポーズなんて概念もなくただポコポコ巻くだけ、今みたいに情報なんてない・・
ガキなんで釣具屋に聞きにも行けないし全く釣れない。 
それでも時々雷魚が後ろに付いて来たりしただけで大騒ぎで毎日ドキドキして釣りをしてた。
ある日、動かしてる途中に友達に呼ばれて偶然のポーズ・・・「ボフッ」って音がして、訳も分からん
まま小さな雷魚が釣れた。 嬉しいなんて次元じゃなくて・・家がすぐ傍だったので、家まで雷魚を
抱えて走って行って道具を与えてくれた父親に誇らしげに見せた。
これが自分のアングラーとしてのキャリアスタート。

今の流れやスタイルは釣りする上で合理的なんだけど、最近すっかり忘れてた事を思い出した。
「こんな魚を釣りたい」は当然皆にあるのだけど、「こんなんで魚釣って見たい~」それもアリやと
思った。
厨房の頃、初めて「オリザラ」で魚を出せた事・・その後アボガストの「スパターパグ」とかマンズの
「1-」とかメーカ忘れたけど「ギルモアスティック」やバグリーの「バングオー6インチ(水面直下改造)」
で魚出せた時の事全部覚えてた・・・最近の釣りよりずっと鮮明に覚えてた。
別に当時はそんな釣りをマゾいとも思ってないし、普通に「これで釣るんや!」って思えてた。
今、自分は親イカに夢中になってて違う意味でキツイ釣りなのだけど・・やっぱ方向性が違う。

釣りしてて楽しい これは何やってても変わらない。
やっぱ釣りがメチャクチャ好き! それも変わらない。
そういや・・昔はライトリグなんてって毛嫌いしてっけとか思うと妙にオカシクて1人で笑う。
*実はスピニング使い出したのはバス辞めて一時やってたオフショアジギングから・・・

今の釣りも大好き!でも昔やってた釣りも大好き結局そういう事やったんかな~
なかなか機会はないが・・・今度実家に帰った時に、昔のタックル漁ってみるかな~
家から徒歩3分の鯰にでも久しぶり会いに行ってみよう!




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
不安の中の復帰戦&真夏のメバル
出撃! さぁ 上げていこうか!!
釣りに行けるぜ!
初釣りでは動物に縁が
梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル!
遠征前夜のメバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 不安の中の復帰戦&真夏のメバル (2015-07-14 08:56)
 出撃! さぁ 上げていこうか!! (2015-07-11 14:41)
 今更ながら・・・ (2013-05-13 13:13)
 釣りに行けるぜ! (2013-04-26 07:59)
 初釣りでは動物に縁が (2013-01-24 08:29)
 梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル! (2012-06-19 12:52)

この記事へのコメント
こんにちわ。
行きたかったけどニンニクの収穫にヘトヘトになって
出撃を断念せざるを得なかったDANです。(涙)
しかし熱いっすね!皆さんもななっちさんもホンマに熱い!
JH痛過ぎません?(笑)こんだけあったらガンガン攻めまくり
出来ますね!多分行ってたら私も参加してたと思います(爆)
明日は久しぶりに海に…と思ってたのに、新歓宴会とかがあるので
断念せざるを得ません。エエ時期なのに…(涙)
仕方が無いので家で竹割ってタコ用テンヤ作っときます(爆)
Posted by DAN at 2012年06月05日 10:42
DANさん毎度です。
ニンニクですかぁ~何に使っても美味しいですよね!!
あ~パスタ喰いたくなって来たわw
熱いっすわ本気で・・・自分がなんてヌルい釣りになれて
しまったのか・・・と寂しくなったりね~ 
だって・・後で後で手首に違和感がw どれだけ虚弱や!!
って世界で笑えました。
JH お会いした際にいつでも配給しますんでどぞw
さて・・イカ釣りもやけど、今年は別の釣りも初めてみるかな
なんて思える良い機会でした。 単純に漢らしいやん!
惚れてまうやろ~!な感じですわ。 
Posted by ななっちななっち at 2012年06月06日 12:22
久しぶりに「ななっちさん&兄さん」のお顔を拝見できて嬉しかったです♪

にしてもあのJH掴み取り・・・狙い通りでしたね!(笑
Posted by エイジ at 2012年06月06日 17:26
ジグヘッドって認識出来ん位の量ですねf^_^;)
そのあたりのエピソードはまた伺います(^_^)

ななっちさんの言う通り、この釣りならこのタックル
って最近は決めてしまってる嫌いがあると思うんで
私もこのタックルで獲るんやって漢心を忘れんように
せんとあきませんわf^_^;)

あ、そうそうMAXの情報にアジュールで3キロってのが
載ってましたよ〜
Posted by さいころ at 2012年06月06日 20:07
エイジさん おはようございます。
僕もお会いできて凄く嬉しかったです!!
何より色々と気さくにお話できた事が嬉しかった~
あの後釣りしててもしょっちゅう取材どうやったんかな?
って兄さんとずっと言ってましたw
去年アジングが想像以上に面白いと気付き今年もう少し
頑張ってみようと思ってます。機会あれば是非色々教えて
下さいね! って・・ロイヤルライト・・振って見たいわw
Posted by ななっちななっち at 2012年06月07日 07:31
さいころさん おはよです。
最初にMAX情報ww 2匹釣れたら爆釣って出る
からなぁ~
ま・・・腰痛と闘いながらマイペースで親やりますわ
今年は島根以降色々と気付いた事、やってみようと
思う事あるので、結果はともかく一つずつ物にしたい
と思ってます。
JH 次会う時には配給しますんで・・・メバダメでも
アジで使ってねw
Posted by ななっちななっち at 2012年06月07日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も勝手に応援してきた・・で考えた
    コメント(6)