ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月08日

久しぶりの再会&淡路メバリング

どもっ 長すぎるGWが明け呆け気味なものの楽しみ過ぎる親イカシーズンを前に
妄想だけでドバ~ッって汁出してるななっちです。
「あんな磯であんな感じな事やってあんなイカ獲ってやるぜ・・・」
ふと我に返った時ブツブツ言うてる新種の5月病みたいな ななっちです。

さてGW期間中 天候に恵まれなかったんですが、GW初っ端の4月28日 
ムーチョさんDANさんそしてF兄さんの3人でめっちゃ久しぶりの淡路ランガンに行って
来ました。
特にムーチョさんと会うのは久しぶりなんで色々話したい事だらけで凄い楽しみにしてました。

この日の潮はお世辞にも・・・な感じでしたが、予報では風もないし、ランガンすればどこかで出るべw
って東南アジアの清涼飲料水並みに甘い想像をして集合! そしてメシ! 
キチガイ染みた唐揚定食 素敵だぜ! 初っ端から色んな話でテンション上がるわ~テヘッ

そんなこんなで現地到着は20:30位と潮も考慮して普段よりゆっくり目
最初のポイントは、気になるけど打ってない場所まわるぜ!って事で
1ヶ所目:航空写真でチェックしてた小規模クリークがらみのテトラ帯
テトラの入り方と払い出し付近にベイトが溜まってる筈と踏んだ今回の本命エリア

現場到着直後から急に強風が吹いてきたんで、頼り無いがフロロ2lbでスタート
底でのリアクションの釣りの練習中なんでJHはあえて1.8gと重めでスタート

開始早々から15~16のチビっ子はアタって来る。 オカン呼んどいで~な感じシーッ
手前数mは、表層まで海草ギッシリなんでその際の底を丁寧にフォールで探ってた時
出たコッ!ってアタリを掛けると久々のええ引き 手前の海草が凄い邪魔なんでロッド
パワーに物を言わせて2lbラインに不安はあるが一気にブッコ抜く!

「うほっ!ええメバル!」久しぶりの再会&淡路メバリング
使ってるスリコギのぐグリップ長(リールシートまでが260mm)とほぼ同寸 場所的にアタリ?

再現性あるのか?とクリークの払い出し先にキャストすると・・・同じくフォールでアタる。
が・・・掛けた瞬間からバシャバシャw 手前の海草にからみながら頑張って獲るが予想通り
チーバス・・まぁヒラセイゴやったんでキープ?とも思ったが、バッカンまで戻るのが面倒なんで
即リリース。

再現性!と阿呆みたいにブツブツいいならが探ると同じ感じでアタリが出るが似た様なサイズは
出ず、キャスト⇒サミングフォール中のアタりが増えたんで、ここで一旦JHを軽くする。
直後! 着水後のフォールで出たアタリを掛けた瞬間 「コイツもさっきクラスは行った!」と確信
が・・・・・かなり斜めの立ち位置が祟ってか海草の森へIN・・2lbなんで無理出来ないガーン
出てくるまで待つつもりでラインを緩めて待つ事しばし、有難い事にフックアウトはしてない。
動き出した瞬間に頭をコッチに向けるつもりでロッドを立てた・・
プツン・・・・・・・・OTL
この間といい・・・自分のヘタレ具合に泣けて来るわガーン
風あってもシュチュエーション的に太仕掛け要るわなそりゃ・・・当然自分の判断ミス。

気を取り直してと思うが、さらに直後のシーバスも海草団子にしてブレイクしたところで完全に
集中力が切れた。
まぁその間にもサイズは出ないものの久々の金メバルが出たり退屈はしない状況やったが
やらかした感が大きくてリセット要な気分。
久しぶりの再会&淡路メバリング
久々に金色見た気がする・・・

休憩がてら皆の状況を確認すると・・・・
ムーチョさんも2発まともなを掛けたが獲れないとの事でやっぱ手前の海草がネックか・・
DANさんF兄さんは苦戦中の模様・・う~ん ここで粘る?or移動?で悩むが潮止まり付近
やった事もあり気分転換も含め移動を決定。
まぁこの移動が結果論として失敗やったかもw

2ヶ所目 サビキでアジが出てるって噂があったんでアジング可能か確認・・・
餌釣りのオッチャンに聞くが・・アジはゼロw ハイ移動!!

3ヶ所目 下げ潮時以外は長靴が要るテトラ帯 ココは今年の親イカ本命場所候補w
メバリングは初めてだけど、底が粗い場所もあって期待してたのだが・・下げ潮の影響か
とにかく魚っ毛がほとんどない・・・ 底ベタベタで、フォールで何とか魚は出せるがロリガーン
ここではDANさんF兄さんも気を吐きメバルカス回避! ちょっとホッとするも粘る価値もないんで
ハイ次!

4ヶ所目 自分じゃないが去年の同時期に25up実績がある大規模テトラ帯
先客はパラパラ居て期待するが・・・ここも魚っ毛がとにかく薄い。
F兄さんが何故かガシラ連発!
毎度の事だけど・・気の短い自分には同じ様にやってるつもりでもガシラは振り向いてくれないw
ハイ次!

5ヶ所目 このままでは終われないって事で上げのタイミングに入った淡路でのホームへ!
釣りなれたテトラ帯でサイズ的に贅沢言わなければ固い場所だが・・・ここも何故が魚は薄い。
とは言え、それまでの場所と違って魚を出すのはやはり楽テヘッ
けどね~サイズがこれでもか!って位にロリ揃い・・・底で獲っても表層で獲っても同じ。
なんとかしたいと沖目に出来たヨレのチェックにとフロートにチェンジした頃・・・・
久しぶりの再会&淡路メバリング
夜が明けやがった!
で・・・フグの猛攻に心折れ・・ここでギブアップニコニコ

まぁ結果的には大きく移動が失敗なんだけど、まともな魚をようやく見れたし、20upのキーパは
出ないが数もそこそこ飽きない程度に獲ったし~
何より全員カス回避!
これにつきます。

まさか夜通し釣りをするとは思ってなかったけども、皆と一緒に釣りが出来て、沢山話せて嬉しかった。
現場でも移動中でもマジメな釣りの話かと思えば・・・
当日淡路に居る奴の中で犬猫昆虫合わせても一番バカじゃねぇのか?って会話を真顔でしてたり~
・風呂場見えるんじゃねぇのとか・・・日ハムの多田野について語り合ったりとかテヘッ

要するにめっちゃ楽しかった ハート

ムーチョさん
遅くまで長距離の運転お疲れ様でした。
今年は兄さんと横綱喰いに行くぜ! 宜しくです。
*本題とは違うがまぁ・・・ヨシ
DANさん
体調がイマイチなのに・・・朝まで引っ張りまわしてスミマセン><
何とか獲れてほんまに良かったです! 懲りずにええ潮の時に楽な
釣りしましょ!

F兄さん
島根遠征までに1回位はメバ行けるんで行きましょ!
てか・・島根にタルイカ専用ロッドは持って行かないの?

まぁ・・なんだ とにかく
まさかの完徹お疲れ様でした!
楽しかった~ありがとう!!
って事っすw

この日の結果
キープ:26 1匹
ロリ~18位:20匹位
ヒラセイゴ:1匹
思いで:あの風呂女湯か??&プライスレス

ROD:Soare XTUNE 803UL30
REEL:STELLA C3000SDH&セルテート2004
LINE:PE 0.3+フロロ1号&フロロ2lb
RIG:JH 1.3~3.0+ペケペケ&ジャコナックル&ベビーサーディン

追記:GW終盤・・・釣りではないが子供達を釣れて淡路へ!
ええ笑顔だわハート 
久しぶりの再会&淡路メバリング 





同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
不安の中の復帰戦&真夏のメバル
出撃! さぁ 上げていこうか!!
釣りに行けるぜ!
初釣りでは動物に縁が
梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル!
今年も勝手に応援してきた・・で考えた
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 不安の中の復帰戦&真夏のメバル (2015-07-14 08:56)
 出撃! さぁ 上げていこうか!! (2015-07-11 14:41)
 今更ながら・・・ (2013-05-13 13:13)
 釣りに行けるぜ! (2013-04-26 07:59)
 初釣りでは動物に縁が (2013-01-24 08:29)
 梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル! (2012-06-19 12:52)

この記事へのコメント
参加したかった・・・

淡路で大の大人が楽しそうに・・・

次の横綱ツアーは餃子無料券持ちの
私の出番ですな!
Posted by さいころ at 2012年05月08日 22:49
お~つかれさまでした~
しっかし20も釣ってはったんですか 笑

なんだか文章がアリアリと…笑
かなりリアルに思い出しました。

今回はほんまにありがとうございました。
またさいころ氏もぜひ参加で皆で行きましょう♪
やっぱり久々にでも会わんとダメやな~って思いました。
で、やっぱり皆で釣りする意味も大きいですね。
またよろしくです!

多田野勝ちましたね 笑
多田野ボウイ…じゃない多田野ボール打たれてましたけど 笑

ちなみに里子に与ったムスコですが…修理あがるのは25日ですって(><)
夏もメバルやらな…
Posted by mucho at 2012年05月09日 01:00
さいころさん おはよです!
確かに久々にお会い出来ると思ってたんで残念でした
が仕事ばかりは仕方ないです。

まぁ今期は横綱にお邪魔する機会が必然増えるんで
宜しくお願いしますね。

てかタルイカ専用ロッド持ち込む様に言っておくわw
って・・・使ってみると以外と普通なんやけどね・・・
手首壊しそうだがw
Posted by ななっちななっち at 2012年05月09日 07:32
ムーチョさん 当日はほんまに運転含めお疲れ様
でした。まさかのALLでしたがほんまにガッツリ釣りした
わ~って実感しました。
ま・・・20位まで数えてたけどロリいくら獲ってもねww
時々0.8~1.0の普段の釣りに戻したらそりゃあもう
食わすが楽で・・・必死で重いのんやってるのがドMやな
と・・・ でもそうれやんなきゃ解決しない場所があるんで
頑張りますわ てか今もほぼイカしか見えて無いw

多田野ボール見ましたw あれこそアッー!!
たまげたなぁ~て感じでした。
アカン・・朝から多田野厨湧いてるわww

愚息ですが・・可愛がって下さい。
ヘビーリグ以外なら何でもこなせるええ子ですんでw
何気に3.0g位のメタルジグとかええです
Posted by ななっちななっち at 2012年05月09日 07:37
こんにちわ。その後体調は咳がホンマに少し出る程度で元気です。
しかし、あの日にそんなに獲ってはったんですねぇ。。。
やっぱ凄いですわ。アタリもロクに取れんというのに…
って事で、また修行のやり直しです。しかし少し見えた事もあって
色々試してみたいとも思っています。

しかしホンマに皆さんのタフさとお上手さは羨ましいです。
車内で爆睡してた50おやぢはアカンですねぇ…。

で、今日はいったいどんな天気だ?
竜巻来ない事を祈らねば。。。
Posted by DAN at 2012年05月09日 09:06
DANさんお疲れ様です。
島根遠征に向けて必死で業務消化中ですw

あの日は体調不良との事だったのに引っ張りまわして
すみませんでした。 何よりお疲れ様でした。
ま・・最後に入った場所が慣れた場所なんでそこだけでは
結構出ましたが・・サイズは本当に酷かったですよ。

修行は自分も必要と思う場面は多々ありますが・・一番は
その状況でも楽しむ事が一番なのかな~と思ったりします。
楽しい修行であって苦行であってはならんのかな・・と

ま・・親イカは苦行に近いマゾい釣りですがww
時期的に頭の中はほぼイカだらけですが、アジ情報も仕入れ
てますので、また行きましょ!
Posted by ななっちななっち at 2012年05月10日 17:56
お見事!!良いサイズですね~。
私も淡路方面へ行きますが、今年は・・・
出向く機会もなくさびしい日々を送っています。
Posted by 侍フィッシャー侍フィッシャー at 2012年05月11日 18:21
侍フィッシャー様 亀レス申し訳ありません。
今年最初のエギング遠征中でしたw
侍フィッシャーさんブログはいつも拝見させて
頂いててアプローチの仕方をいつも参考にさせて
頂いてます。
まぁ・・エリアが違うと難しい部分もあり課題も山積み
ですが、表層or底でなく流れの中の固体ってのが
今後の課題になってます。
これからも遊びに伺いますので宜しくお願い致します。
Posted by ななっちななっち at 2012年05月16日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの再会&淡路メバリング
    コメント(8)