ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月30日

エギングタックル変遷

どもっ!!
毎年 夏が来ると「はだしのゲン」が愛読書になるななっちです!
日●祖がどうたらとか・・・左巻きの馬鹿がどうたらとか漫画本来のエンタメ性以外の部分で
語られる部分が多い残念な漫画ですが、私個人はある意味ギャグ漫画としてぶっ飛んだ
台詞等々を楽しんでます。 「これはただのビタミン剤じゃ・・」とかねw

今日はインプレって程でもないですが、サラッと現在使用中のエギングタックルについて書
きたいと思います。
*夢墨 夜叉は親イカをきっちり頑張るぜ!といった友人に爆安(15K)で放出w

ロッド
1・カンジインターナショナル CN-80 proximity(10周年)
昨年春に店頭で現品を見て完全に衝動買いw
グリップ&リールロックだけがちと気に入らなかったが、ブランクはメチャクチャ軽くてガイド
セッティングも糸抜けを良く考えてありレングスの割りに飛距離も出てよいロッドです。
ただ、10周年記念モデルより初代発売分の方があきらかに良く感じた。
こいつの墨付けは去年唯一の釣行であった家族旅行時のチョイ釣りの1投目w
エギングタックル変遷
このサイズでも一瞬で浮くパワーなんでどっちかてと磯上がりの出雲遠征用かな・・ 

2・オリムピック カラマレッティ プロトタイプ Due 83M
先日購入した現在のメインロッド
復活のモチベーションUPのためにと久しぶりに色んなロッドを調べ現物を触れ倒して最後
まで対抗馬と悩んだ結果購入した。(対抗馬はブリゲイドCNT 天竜@かつぜつ悪い)
一番の決め手は自分にとってのベストレングスの8.3ftで固すぎず 3.5号が普通に扱える
ブランクで糸抜けが良さげなガイドセッティングだったこと。
*83MHも振ったが旧モデルよりかなり硬く自分には硬すぎた

正直オリムのエギングロッドは昔買ったヌーボカラマのガイドセッティングが気に食わず
早々に手放した経緯もあって敬遠していたが・・・これは完全に別物だった。
ブランクは相変わらずのバッド径が太く高弾性カーボンの薄巻き?って思ったが反発力
や剛性からくるパワーとエギングに必要あるか?は疑問だが圧倒的な感度に驚いた。
まだ3.5号エギ以外は使っていないが、15m越える様なディープの釣りはしないので
充分なパワーとリニアな操作感があると思う。
キャスティングに関しても糸抜け良くブランクの反発をフルに生かせばレングスを考える
と相当な飛距離を叩き出せる。(トルザイトの恩恵は今のところ???)
ここまでブランクが進化しているとは思ってなかったんで実売¥35000前後ならお買い得
やったな~と思う。
エギングタックル変遷
とにかく軽くバランスも手元に来て非常にシャクりやすいんで 今の自分には良い!
残念な事にまだデカイカは掛けてないので早く良いサイズを掛けたいな~

3・DAIKO トライバルエグゼキューター 83ELti
とうとうフィッシング部門から撤退していまったDAIKOの相当古いロッドです。
自分の秋イカにはこれがベストと惚れ込んで同じものを2本所有していたりします。
後継モデルのアークエット 82ELも買ってみましたが・・・・初期Kガイドとグリップ周りが
凄く残念な事になってて、正直旧モデルの方がTOTALで上でした。

エギングロッドの中ではかなり柔らかめで、ドン深い&ハードジャークは苦手ですが3.5号
も十分扱えます。(まぁ 主に3.0号を使用してますが・・・)
少し特殊なテーパーをしていて、ベリーから曲がるレギュラーテーパーよりの竿です。
が! ハイピッチが非常にやりやすくそのしなやかさのおかげでイカの乗りが凄く良い。
思いで補正wと趣味的には実釣性能では最新のロッドに全く見劣りなしと思ってます。
ただ過去に破損を経験したロッドで、1本は静岡の「アマノフィッシング」さんに修理を依頼し
1本はDAIKOのアフターサービスが生きている間に穂先を購入し今後も大切に使って行く
ロッドです。
エギングタックル変遷
*修理のついでにトルザイトガイドへの換装も考えたが・・・¥20000近く掛かるのでさすがに
断念(まぁ初期のKよりこっちのが良いのは確かだと思っている)

4・DAIKO トライバルエグゼキューター 88ELti
同じくDAIKOで長尺のせいか83ELよりさらに柔らかく感じるモデル
3.5号が扱えるロッドの中では一番柔らかいんじゃないかな~ 比較対象としては旧インペ
スラックマスターよりも全然柔らかい これまた特殊なロッドです。
スラジャモデル?と思いがちですが、パワー系シャクリ以外は何でもこなせる意外と器用な
ロッドです。
主に秋のサーフやゴロタ&どシャロー地磯等で使用してます。
長さのせいで持ち重りが癖にロッドを立てての用途が多いので、このロッドにはハイギアの
リールを今年からセットしています。
エギングタックル変遷

まぁ・・なんと言うかあれこれロッドを考えて購入するのも半分趣味の様なもんなんでw
対抗馬だったブリゲイドグレイスCNTもいまだに気になってたりします。
メバ用のパッツンPEロッドも1本欲しいし 相変わらず物欲まみれやな~w
まぁ・・週末 カラマプロトで良いイカ掛けれたら良いなニコニコ

人生と言う冒険は続く・・・・


っと・・久しぶりにナチュラムの手先になってみるw

オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー カラマレッティー プロトタイプ デュエ GOCPDS-832M-T


このロッドは実売価格を考えると本当に買って良かった1本でした。
汎用性が高いそこそこロッドを検討されているのであれば、振って見て頂きたい1本!

シマノ(SHIMANO) 14ステラ C3000SDH


10 STELLAからの買い替えでしたが、やはり間違いなく進化している。
ただ・・あのラインキーパーだけが惜しく感じるのは私だけではないはず!
良くて当然な価格なんですが、いつかは!を思ってる方割引率高めなんで逝きましょw

カンジインターナショナル(Kanji International) クリックス プロスペック


相変わらず定番カラーを中心に品薄なプロスペック この記事を書いた時点では在庫あります!
僕もとりあえず何本かポチっとくかww



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
軽量JH単体専用ロッド購入!@無理したぜw
ZENAQさん ありがとう!
RG 86 Parabolic【改】 準備OK!
我が家にSTELLAがやってきた。
悩んだあげくのNEWロッド!
花より物欲 NEWセルテ
同じカテゴリー(タックル)の記事
 軽量JH単体専用ロッド購入!@無理したぜw (2012-11-14 12:54)
 今更ながら アジングロッドについて悩んでみる。 (2012-11-08 07:46)
 2択? (2011-07-07 08:29)
 ZENAQさん ありがとう! (2011-06-17 09:49)
 RG 86 Parabolic【改】 準備OK! (2011-05-18 12:27)
 我が家にSTELLAがやってきた。 (2011-02-24 11:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングタックル変遷
    コメント(0)