ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月12日

2015 神明ケンサキ状況

どもっ! ほんまにどうでも良い話なんですが・・・・
タバコって銘柄によって1本吸うのにかかる時間が全然違うって事に今更気づいて
長年親しんできたマルボロ⇒アメスピに最近チェンジしたななっちです。
実際問題 1本あたりの時間が倍位違うんで意外と節約につながってます!!

さて!! 毎年8月になると神明エリアではケンサキが熱いんですが、今年もそろそろ?
と2日連続で出撃してきました。
面倒なんで今回は撮影なしやったんで文章のみでお伝えです。

8/10 神明メジャーポイント
先日の親狙いで偶然混じったケンサキが少しは大きくなってればええな~と妄想して
晩飯喰ってからゆる~く出撃
時期的に親イカも可能性アリアリな時期なんでタックル&エギは基本的親イカのまま
さすがに3.5号は抱けなさそうなんで2号or2.5号??と思うが、手持ちは2.5号1本
しかないが、まぁ3.0号でもなんとかなるやろ~と開き直る。
カラマプロトでの2.5~3.0号のフィールチェックもあるしって事でスタート!

潮はこの場所にしてはユル目なんで釣りはしやすいが、エエ感じはしない。
とりあえず唯一の2.5号エギで潮の効いた場所探しかな~って表層からカウントダウンで
横の動きでサーチしてみる。
最初のアタリはカウントダウン15位が・・ゲソるガーン
相当イカが小さいのかゲソも小さい同じラインを横の動き中心で小さく誘うとほんまに
弱々しいアタリ・・・そ~っとフッキングで乗ったが小さいので引きも弱々しいw

とりあえずカス回避するも2.5号エギとあんまり変わらない胴が10センチもないイカww
相当釣らないとオカズにもならんな~と続けて狙うが連発はせず群れも小さいくパラパラ
と再現性なく少し深めのラインでだけアタる。
沖の深めと・・3.0号に途中でチェンジしたが、結局出るサイズは同じで数も伸びない。

まぁ・・食べる分はなんとか獲れたんで3.5号にチェンジで親狙い⇒当然カスw
明日も来れるやろって事で、この日は2時間半位で終了。

釣果:ケンサキ 胴長10センチ以下~14センチ 8杯
タックル
ROD:カラマレッティ プロトタイプ Due 83M-T
REEL:14STELLA C3000SDH
LINE:サンライン0.6&フロロ 2.0
エギ:DAIWA エメラルダスダート 2.5号(レッドヘッド) 
   カンジ クリックス 3.0号 スギピンクレッド 

8/11 昨日と同じ場所w
この日も飯喰ってからヌル~く出撃 この日は昨日の感じを受けてロッドを少し柔らかめに変えて
チャレンジ! とはいえ・・親イカも捨てられずメバロッドはパス・・・
この日も潮は緩めなんで極力潮が効いたレンジを探すのにラインを張ったままファーストフォール
中層で潮が重くなるあたりで軽く誘うと・・ギュ!っと来たドキッ
1投目からとはエエ感じやな~と思うもやっぱイカが小さい。
2投目にも同じパターンでGETして今日は「本気出したった~」な日か???と思うが・・・
やっぱ甘くない 反応がなくなる⇒立ち位置orレンジを変えて数杯を繰り返して数を稼ぐしかない
感じ・・・今日は目の前に●タックルのケンサキ夜便がかなり岸よりまでウロウロしてて3.0号を
フルキャスト出来ない位置に居るのでそれもストレス・・・
それでも昨日より活性は高い感じだったので、二桁出すのにはそんなに時間は要らん感じかな・・
まぁ小さいながらも食べる分には十分あるし 少し飽きたんで、3.5号をシャクりに(釣れない前提w)
プチ移動して当然カスくらってから撤収!!
まぁ短時間で楽しめたからヨシ!!ドキッ

釣果:ケンサキ 胴長 10センチ以下~15センチ位まで 15杯
タックル
ROD:DAIKO トライバルエグゼキューター 83ELti
REEL:14STELLA C3000SDH
LINE:サンライン0.6&フロロ 2.0
エギ:DAIWA エメラルダスダート 2.5号(レッドヘッド) 
   カンジ クリックス 3.0号 スギピンクレッド 

これから行かれる方にアドバイスとしては・・・・
とにかくアタるレンジを(だいたいは潮が重くなる場所)探す!&横の小さなサソイメイン
漁にしたい感じなら メバロッドに2号位のエギに極細PEでどうぞ!!
ただ・・まだ親居るやん!!って夢追い人はw 通常のエギングタックルに3.0号エギで
も十分釣れますんでって位でしょうかニコニコ
最後に・・流れがあるエリアなんで隣の方との距離も考えてマナーを守ってエントリーしましょう!
お盆中にもう一度位は出撃出来れば良いな・・・・

人生と言う冒険は続く・・・

使った事はないが・・メバ/アジタックルでやるのにコレ良さげです
STORM(ストーム) 五目ジグヘッドエギ スッテタイプ

コスト的には微妙な感じだが、BOXにひとつ入れておくとかなり重宝しそうな感じはします。 JH単用RODでもキャスト出来るウエイトなんで超フィネスにケンサキ狙ってみるのも楽しいかもしれない。




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
8/1 まだまだ夏イカ@神明
7/25 夏エギング@うどん県
Over The Rainbow
原チャリ遠征計画to小豆島
不安の中の復帰戦&真夏のメバル
断っておくがヤラせた訳じゃ@1年ぶりの鹿児島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 8/1 まだまだ夏イカ@神明 (2015-08-06 19:50)
 7/25 夏エギング@うどん県 (2015-07-27 09:51)
 Over The Rainbow (2015-07-25 09:15)
 原チャリ遠征計画to小豆島 (2015-07-20 19:16)
 不安の中の復帰戦&真夏のメバル (2015-07-14 08:56)
 断っておくがヤラせた訳じゃ@1年ぶりの鹿児島 (2012-10-30 11:08)

Posted by ななっち at 09:55│Comments(1)エギング
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
昨年は子どもできたりなんやかんやでなかなかコメントできずで…
ケンサキとか懐かしいですわ〜笑
またメバルいけたらいきましょね^^
今年もよろしくです!
Posted by mucho at 2016年01月09日 02:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 神明ケンサキ状況
    コメント(1)