ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月21日

悩み所・・・

どもっ 
「週末爆風で無理やで~」
と言いながらも出撃し、子メバル数匹で身の危険を感じて30分で撤退したバカタレです。

悪天候で釣りに行けない事、先週からのパチスロ打ちたいぞ病の再発もあって土曜日、
凄く久しぶりに朝一から打って来ました。
まぁ、やれるだけの事をやらねば気が済まんので、機種選定及び前日の下見、店選びから
スタートしたのですが・・・
最近の機種は、とにかくミドルリスク&ローリターンなので、慎重にならざる得ません。

朝一狙い台を確保し、泣かず飛ばずの展開ながらもセコセコと子役カウントを続け、昼過ぎに
は一応の確信を持ちつつ・・体力的に限界だった20:00位まで頑張った結果!!!
プラ 35kとそこそこの浮きとなりました。

しかし・・・最近は若い頃の様に 12時間ブッ通しで回す体力が無くなった・・そして何より
最近のスロはつまらん!!
と言う事だけを再確認した一日でした。 
一日でもういいや・・・と昔は思う事なんてなかったのだけどな・・・

で!! ここからが悩み所なんですが!
浮いたお金で、この前から考えてたリールを購入しようと思うのだけれども・・・
ここでの機種選定で昨日からひたすら考えている訳です。
PE使用をメインとしたリールの追加なんですが・・・目的・価格を考えると本当に悩みます。
出来ればエギング&PEメバ兼用の番手って事で2500番クラスをメインに考える。

選択①09セフィアC3000S
シマノ(SHIMANO) 09セフィア C3000SDH
シマノ(SHIMANO) 09セフィア C3000SDH


第一候補はこれ! 現在エギングで使用の08セフィアCI4もエギングでは、最高の軽さで、あまり不満はないが、メバルに使うとなるとリトリーブ時の感触的には若干の疑問符・・・正直、あまり好みではない。 
でツインパワーMgベースのコイツが登場した当初から気になっていた。
              巻き心地はシマノらしくシルキーな感じ、新素材採用のラインローラー,
              新型のダブルハンドルと興味津々のモデル。

選択②ルビアス 2506W
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506W
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506W


コストパフォーマンスがダントツに高いのがこのリール! 初動の軽さはダイワらしくて好き。
簡単にベアリングを数箇所追加し、イグジストに近い性能を引きだせるのも良い部分。
              ラインローラー,ドラグ,ハンドルノブをフルにBB追加した状態は良い!
              又、リアルフォー系は分解が簡単なんで、自分でオーバーホールも出来る。
              スプールとボディ強度以外は非常にいい!

選択番外編 06 ツインパワー1000PGSDH+07ソアレスプール
もちろん この場合はエギングへの流用は不可能だが、今や半額で買える旧ツインパMgに
07ソアレ用AR-Cスプールをセットで購入するのもメバリングにしぼればアリかも・・・

スペアスプールを持てる良さと、ローギアモデルならではの、リトリーブ感・・・・
フロロ使用時の飛距離とトラブルレス性は使ってみないと分からないが興味深い
組み合わせかな~と思う。

まぁ こうやって悩んでいる間が何気に一番楽しかったりするのかも知れませんが・・・
う~ん どうしたもんかな~
08セフィアCI4とKIX2004W 里子に出して・・・狙っちゃうのもアリかな~例のものを・・




同じカテゴリー(メバルタックル)の記事画像
月下美人EX AGS 75UL-S 誘引インプレ
オススメ 格安メバリングセット!
う~ん・・・・・
オススメ!? エントリーロッド
同じカテゴリー(メバルタックル)の記事
 月下美人EX AGS 75UL-S 誘引インプレ (2015-08-01 11:26)
 春は来れども・・・・・ 鬱やなぁ・・・ (2012-04-03 13:09)
 オススメ 格安メバリングセット! (2010-01-28 17:08)
 う~ん・・・・・ (2010-01-20 11:31)
 オススメ!? エントリーロッド (2009-11-27 15:33)

この記事へのコメント
土曜日夜逝かれたんですね!!
ななっちさんをはじめ皆様逝かれたようで・・・^^;
恐るべしメバリンガーさんたちです。
これぐらいしないとやっぱり上手くなれませんね。
ぼくは生命の危険を感じ、あえなく自宅に引き篭もってました。

パチスロは入社当時会社が元町だったので、よく帰り道に逝きました。
そのころはビッグパルサー、センチュリー、黒猫のやつとかベーシックなものばかりでしたが意外と楽しかった思い出があります。

35k逝きましたか!
そりゃリール買わんとですね!!

リール選別難しいですけど楽しいですね^^
ルビアスいいっスよね。
中身もさることながらシンプルかつ堅牢な外観もイイ!!
セフィア09Wもイカンガーの憧れですね。
メバリングともなると…、やはり悩みます。
35kを充当してクリスマスだし一気にステラ2500Sは逝かんとですか!!??
Posted by gashir@hunter at 2009年12月21日 16:20
ガシラハンターさん こんにちは♪
いや・・・出撃しないのが本来の正解なんですよ!
しんどいの分かってて逝くのは! やはり正解とは言えません。
そこで制止が効かないのが、自分がバカである証拠なんでしょう。

しかし・・・ ビッパル,21世紀,野生猫!! 懐かしいですね~
そのラインナップだと・・モトコーパラダイスかな・・
僕あそこで21世紀全滅打法使おうとして事務所⇒出禁喰らった
アホタレですわ~ いや!懐かしい!!

リール・・ほんまに悩みます!
価格的にはルビが優しいんですが、ツインパの良さを考えるとセフィア
も捨てがたい・・・重量的にはどっちでもバランスは取れるのですが・・
エギングに重きを置くと、セフィアかな~と現時点では思ってます。
さてさてどうなる事やら・・・

ステラ・・・2500より究極のジグヘッドリトリーブ用に1000SDHが欲しい
っす・・・無理だけど!!
Posted by ななっちななっち at 2009年12月21日 16:37
リールを回してリールを買うとは…アナタ本物のツワモノです(汗)
真似したら多分ジグヘッドも買えなくなりそうなので、間違っても
しませんが…面白くないそうですねスロ。やっぱ4.7号のストックが
消えてからはすんなり辞めれましたもん。

しかしその辺のルアーは多分手が出ないですわ私。清水の舞台から
飛び降りて、考えれるのがカルディアぐらいまで。それ以下はあっても
以上は無いですね~。イイのは解るのですが、やっぱ二の足踏みます。
こんなのだからダメダメなのでしょうがねぇ…
Posted by おやぢん at 2009年12月21日 17:28
おやぢんさん こんばんわ~♪
しかし!! おやぢんさん上手い!!! そっかリールか!!
気付かなかったわ~
最近も面白い台はあるのだけど、収支無視でないと打てない台
ばかりで、よって5円スロでしか無理なんですよね~
結構好きな台はあるんですよ 5号機でも。

収支的には自分がストック機苦手なんでゾーン狙いしかしません
でしたが、5号機よりマシでしたね。
5号機は、朝一に設定掴んでブン回せば、4.7号機より確実に美味しい
ですが・・ハイスペック機には店が設定入れないので難しいです。
よって、金スロする時は、極力展開に左右されにくく、設定が読める要素
の多い台をチマチマ打ってますね。 
一番多いのは、21:00過ぎにあえて店に行き、空台になった明らかに
短時間でもプラス収支の見込める台だけハイエナでしょうか・・
客層のレベルにもよりますが、結構イケます。

カルディア 今のモデルの白さにビックリですが・・・
先代KIX 2004ダブルハンドルでしたら、使い痛みあるので、ジャンク
扱い(普通に使えますが・・)でヘッドライト位の値段のお譲りしますよ。
一応、ラインローラーと、ドラグ,スプールにはベアリング追加してあります。
ハンドルノブもパーツ余ってるんで、追加しておきますが?
Posted by ななっちななっち at 2009年12月21日 17:43
セフィアいいですよね。
この機種の安いのんがエギング用第一候補です。
スロットですか〜。
僕はスロットやらないんですけど、家の近所にまだ現役で置いてるクランキーコンドル??はたまにやりにいきますよ!
朝一しかやらないですけど面白いですね〜。

やはり土曜日出撃されましたか(^^)
ななっちさんのことやから行ってはるやろな〜とか思ってましたよ♪
でも中止が正解でしたね。
また一緒に釣りできる日を楽しみにしてます!
Posted by ムーチョ at 2009年12月21日 17:44
ムーチョさんこんばんは~♪
え!!!! クランコ現役???? それって液晶付いてる奴ですか?
もし液晶なしなら 検定切れた台なんで・・・ビックリですが、貴重なんで
触りに逝きたいですわ・・・ メチャクチャお世話になった台なんで・・

そりゃあそうと狙われてるセフィアはCI4ですか?
CI4狙われてましたら、スプールリングの小キズ有ですが、オーバーホール
出しても交換部品なしかと思う感じのCI4 セフィアBB位の値段でどうです?
箱、袋、左巻き用軸等アリです。 *使用は1シーズン半です。
ただ、リールスタンドが最初から立て付け悪くなぜか上手く付きません。 
Posted by ななっちななっち at 2009年12月21日 17:54
さすが年の瀬・・
各店舗も歳末セール等がある事で、道具がらみの話題が尽きませんな

目の毒やわ~^^
Posted by tuntun at 2009年12月21日 18:00
tunさん こんばんわ~ 確かに金曜日に、両方とも手にとってグリグリ
しちゃったのが・・・マズかったのかと思います。 
ロッドはかなり時間掛けてティップやらの曲がりも見せてもらったりで
難しいですけど、リールって回した瞬間に実感出来るんで、困ったもん
ですわ・・・

よって・・・最近は間違ってもステラを見せてもらう事はありません!!
危ないから・・・分割で!とか言いそうで・・・
ヒイカ&メバ諦めずにまた 逝きましょ~
Posted by ななっちななっち at 2009年12月21日 18:05
クランキーコンドルは確か液晶はなかったです。
その台があるのは奈良市内ですよ(^^;)
もし観光などで来られた時はおっしゃってください!

狙っていたセフィアは予算的にBBですよ。
セフィアCi4って高いほうのヤツですよね!?
BB並ってかなり安いんじゃないですか!
もしよろしいのであればぜひ譲っていただきたいです!
Posted by ムーチョ at 2009年12月21日 18:25
ムーチョさん どうもです♪
な!!! 何~! 初代コンドル!! 設置店って換金出来るお店ですか?
風営法上は検定切れた台は・・・
いやいやいや!! 熱いですわ! そちら方面に用事無くても是非逝きたい
です! 念の為、ここではマズイですが、場所とお店の名前を教えて頂ければ有難いです。

CI4は、ダブルハンドルモデルで200gと現状のエギングリールでは最軽量
のリールです。 そこそこ使い込んでるので、ハンドルノブ等使用感あります
が、BBの相場12k位でいかがです? 
次回こちらこられる際に現物見てからで判断頂ければと思います。
とりあえず、しばらくは使用しませんので、注油&箱等へ入れ、取り置き
しておきますね。 
PEエメセンサー 残り100ないと思いますが、巻きっぱなしで良いですか?
Posted by ななっちななっち at 2009年12月21日 18:49
こんばんは! コメントありがとうございました!
いいですね~NEWリール。
最近いろんなところでNEWタックル購入記事を読むのでガマンできなくなってきそうです(汗)
後のこと考えずにポチってしまいそうな自分が怖いです。
でも、デジカメも欲しいんですよね。
Posted by FishingJunkie at 2009年12月21日 20:03
検定切れた台はダメなんですか!
ではあの店は一体…。
青い縁取りが金色?の「7」がドラムで回ってます。
と、いいましてもこの半年くらい行ってませんので近々行ってみてから報告させていただきます!
ただ!現場で朝並んでると普通に目がラリった兄ちゃんに「な~な~ハ○シオン持ってない~?」とか聞かれる狂った店です…
逝かれる際はくれぐれもお気をつけください…

リールですが12kでOKでございます。
使用感は全く気にしません。そこらへんは釣果に関係ないですし(^^)
ラインも全て巻き替えますので大丈夫ですよ~。
また実際見させていただきますので(確実に買わせていただきます)よろしくお願いいたします!
Posted by ムーチョ at 2009年12月21日 22:07
おおー!
ムーチョさんええ買い物ですね!
CI4、12kではオークション探してもこの値段じゃ入手できないですよ!
ダブルハンドルやし1月にセフィア購入予定だったムーチョさんには打ってつけですね!
こりゃ777のリーチでっせ!!!

ドルルンンンンドォドォドォドォドドドドー…
(センチュリー21のリーチ音のつもりです)
Posted by gashir@huntergashir@hunter at 2009年12月22日 01:49
うぁ~いいなぁ♪
ななっちさんプロだぁww
「浮いたお金でリール…」
これってこの不況の時代に
すごく世の為になるんですから!!

奴らの懐にガッポガッポ入っていく日本銀行券を
少しでも日本社会に戻していく!
これこそが我々に課された使命!!
…なんてことをいいながら打ちにいってコテンパンにされて帰る…

あー辛かった( TДT)

さてさて、Newセフィアよさそうですよねぇw
僕なら…うーん…
ソアレ30 2500HGか09ツインパ2500Sいっちゃうかなぁ♪
Posted by サンジ at 2009年12月22日 09:01
FishingJunkie さん こんにちは♪
昨夜もあ~でもない こ~でもないとひらすら実際に触れた感触
やらスペックを考えて悩みまくりました。
その時間が好きなもんで・・・まだ、リールは決断速いですが。ロッド
だともっと酷い悩み方ですね。
自分の場合は、メバリングでの優先順位が
ロッド⇒ルアー&ジグヘッド⇒ライン⇒リールなので、結局は使うルアー
とラインとの相談で決定なんですが・・
難しいもんです。

FishingJunkie さんもクリスマスも近い事ですし!
新兵器逝っちゃいましょ♪

って・・・自分もデジカメ欲しいのですが・・やはりタックルを優先してしまう
阿呆です。 7年位前のデジカメず~っと使ってますから・・
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 11:52
ムーチョさん こんにちは♪
その店・・・逝きたいです。 古き良き香ばしさを残すパチ屋・・・
個人的には文化財認定モノですわ!
兵庫県でも昔はH市なんかに香ばし目のお店結構ありましたが
今や・・・ 

ではリールいつでもお渡し出来る様に準備しておきますね!
あ・・・ そうなるとエギングロッドも欲しくなりません?
DAIWA E-GEE80Mとセットでどうです?
ロッド&リールセットで15K位で・・・
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 11:56
ガシラハンターさん 知り合いにオークションの値段では
よー売りませんわ・・・その道具で釣ってもらえたら嬉しいし( ^∀^)
親イカ用のロッドも考えてるので・・ロッドスタンドの空も必要ですしね。

しかし・・・「ドゥルッ!!」って鳴った瞬間のインパクト!
懐かしい・・・まぁケツにピエロが止まってあ~あなんて事もありましたが
ああいう台復活して欲しいですね~ 全滅打法込みで( ^∀^)
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 12:02
古くてもデジカメお持ちならタックル優先でいいと思いますよ~。
僕は壊れてしまって、写真取ると縞々の線が入ってしまうんで、全く使い物になりません(涙)

やばいです。
昨日の番、シマノのダイワのWEBサイトでリールをずーっと見てました(笑)
この前、ムーチョさんに見せてもらったリールがコンパクトでいいなぁ~と思って、僕もあのサイズが欲しくなっていますが、たぶん、僕のメバリングはジグヘッドとメタルジグが50:50なので、どんなリールが適してるのか考えるとわからなくなってしまいました。
今は昔、バス釣りで使ってたカルディア2005を使ってます。
Posted by FishingJunkie at 2009年12月22日 12:25
サンジさん こんにちは~♪
プロやないですよ・・・時々 趣味の危険な台打っては轟沈したりします。
その分、面白くない台でも我慢して打ったりと妙なバランスですわ・・
でも大抵タックルはそれで購入してますね・・
と言うかそんな時以外はなかなか踏ん切り付かないので!

しばらくは、ゼナのルーフ買う為にチマチマした銭溜めたいと思ってます。
めっちゃ良いでしょ? アレ・・・
一度振って惚れましたわ~ 好み的にパラボの可能性も若干アリなんですがあのガイド!! キャスト時の「ツ~」ってライン抜け、バランス共にほんま
にええです!!
ドギャァァァァァァン!!
「さすがゼナック! 他メーカに出来ない事を平然とやってのける」
「そこにシビれるぅ 憧れるぅ!!」以外の何ものでもないっスね!

さてソアレも一瞬考えたんですが、06MGベースなんで極細PE
使用時にオシュレーションの問題で不安があるので、外しました。
そちらでの使用を考慮するとやはり2500番の巻き取り速度が
欲しいですよね。
僕も結局、細番手PE使用でのラインメンディングを重視したいので
そういう面ではセフィアかな・・・と傾いてる次第です。
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 12:29
FishingJunkie さん こんにちは♪
まぁ確かにデジカメはあるんですが・・・バッテリーをですね・・家の犬が
噛みまくって・・ちゃんと充電出来ないので、バッテリー寿命10分未満
になると言う問題があるんですね・・バッテリーだけ買おうかな・・

あはははは!! 物欲の世界へようこそ!!!
しかし、実際に僕は色々と店で触るので余慶に悪い病気が出やすいの
ですが・・ 
メバリングのリールは昔は軽い程良いと思ってました。
でも、ロッドもリールも色々使ううちに一番肝心な事はバイトが明確に出る
フッキングへの動作がスムーズに動けるバランスなのだと最近分かって
きました。

ロッドによるのですが、あまりに軽いリールだとどうしてもトップが重くなり
ますよね? すると、ティップで感じられる感度は落ちる訳です。
*バランス的にそう感じるだけとは思いますが・・・自分は大事と思います。
かと言ってもキャスト時にリールの重さしか感じない様なバランスも問題
あるので、難しいんですね。

小さなリールのメリットは
・軽い、獲りまわしが良い。
・下巻きしないで適量のラインが巻ける。
・巻き取り量の関係でリトリーブスピードを落としてもハンドル操作が楽
でしょうか?
逆にデメリットは
・ロッドとのバランスが難しい
・スプールが小さいので巻きグセが付き易い⇒トラブルへ繋がる。
 *3lbでも結構トラブルあると思います。
・スプール系の影響で飛距離が出ない。
と・・メインであるフロロ使用を前提とした場合こんな感じです。

それと、お使いのクロステージとのバランスを見ると・・・・
予算的に15000以下ならば
ダイワなら、半額で買える旧モデルのKIX2004W クリークで半値です。
*ダブルハンドルのメリットは結構あります。
シマノなら 価格的にはアルテグラADの2000Sかバイオマスター2000S
このあたりだとトップが軽めでなかなかのバランスになると思います。
*KIXはベアリングの追加効くのでオススメですよ!
ここで、1000番を薦めないのはメタルジグ使用でしたら、3lb使用を考慮
しています。フロート等での汎用性もあります。

分かりきった事ばかりをと思われるかも知れませんが、少しでも参考になれ
ば幸いです。
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 12:47
rouf確かにスンバらしいですw
キャスト感言っちゃうと、最初ほんとにエギだけ
飛んでいってしまったのかと思っちゃったほどです。
4号まで投げてみましたが全然問題なく振りぬけます♪
ななっちさんのようにうまく説明できなくて
申し訳ないんですけど
できれば1年通してrouf使ってたいと思わせてくれる
いいロッドだと思いますw

それもあってASTRA86Accuraをroufチューンして…
と思ってたんですが
某オークションにてウエダのXT-77FR-S、新品35000円スタートを発見。

    ↓
それとなく入札してみる。
    ↓
   38000円
    ↓
数日経過後、、、落札
    ↓
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  みたいな(汗

で、思わぬ金額でゲットしちゃいましたww
予約したら2ヶ月待ちなんて言われてるのに(汗
今到着待ちなんですが、早く振ってみたくて悶々してます!
Posted by サンジサンジ at 2009年12月22日 13:26
香ばしいという表現メッチャわかりますわ…。
ちょっとその店行ってきます。

ロッドセットは相当ありがたいですね…
かんなりありがたい話なんですけど、ロッドは地磯の釣りもしますので8.6ftあたりを前提にダイコーのトライバルか、
ロッドもSHIMANOで揃えてしまうか…他のも振ってみたいし…というところで悩んでるんです。
来年1月9日に和歌山まで買い物&メバリングに行こうと思ってまして、
その時に現地人に案内してもらう予定なんです(^^;)
その為にはまず、リールを先に決めてからロッドとのバランス考えて釣具屋で振ってみんとな〜って話してましたので、リールが先に決まるというのもかなりありがたいです。

サブのロッドも必要ですし合計15kなら買わせていただきたいんですが…
新品の8.6ftを1本買うとなるとちょっと予算がキツイんです…
Posted by ムーチョ at 2009年12月22日 13:36
サンジさん こんにちは♪
なんだか 道具の好みほんまに似てますね~♪ 
ロッドといい リールといいお揃いになりそうな~ですわ。

ROUF 早く欲しいっすわ~!! 
4寸行けるとなると尚!! 春に出雲の沖磯遠征を計画してるので
それまでに! 買ってやる~( ^∀^)
やっぱり86Accuraかな~ 一番オールマイティなのは。
さぁ! 溜めるぞ~

SWフィネス!! 正直驚きました!! 逝っちゃいましたか~
開封した瞬間、竿袋のショボさ! ロッドの細さと免責金額にビックリ
されると思いますよ!
ましてや僕と同じ XTですから尚更です。

ある意味一番竿好きが好むタイプのロッドですよ!
魚かけると気持良い曲がりなのに、振った感じが別物ってロッドです。
普段プロト振ってても、最初振った瞬間は驚きでした。

ライトジグヘッドの操作性は本当に素晴らしいです。
PEは使った事ないですが、恐ろしい感度が出ると思います。

ただ心配なのはサンジさんのエリアのサイズだと、パワー的にもう少し
欲しいと思う場面があるかも知れません。
25センチ位になると抜き上げも気使いますし、必然的にドラグを弱め
にセットする事になるかと思うので、根に入られる可能性は出るでしょう。

鬼の様に小さいガイドなので、フロロだと0.8号でもガイドの関係で若干
ストレスありますので、0.6号メインとなるでしょう。

でも全体としては、扱いには気を遣いますが本当に楽しいロッドです。
その値段ならば正解やった~と思えると思いますよ。
尺・・・獲りにどうか?と聞かれると不安ではありますが・・・

いや~いつか、2本並んで釣りをしてみたいもんですね!
ROUFもXT77も(* ^ー゚)
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 13:55
ムーチョさん こんにちは♪
香ばしいって表現わかって頂けるなんて♥ 
客層も店の雰囲気も両方ってお店最近減りましたからね~

さてさてロッドの件ですが・・・無理なさらなくても結構ですよ。
エギング専用ロッドで気を遣わずガンガン使えるので次足りないな
と思う部分を考えるのに丁度良いかな~と思いましたので。

ダイコーですか!! さすがにええ趣味してます。
自分も好きなロッドメーカーのTOP3のうちの一つです。
ゼナック,UFM,ダイコー 昔から派手さはないものの質実剛健と
言うか名竿が多いメーカです。

地元では明らかにオーバーパワーですが、メバロッドでもデクスター
は名竿やと思います。

エギングロッドはどうも不人気ですが、今のエグゼキューターまでの
あの筋トレ用の様な重さが原因じゃないですかね。
ただ、現行のエグゼキューターは良いロッドですよ! 軽いしバランスが
いい! 83tiしかシャクった事ないですが、個人的には一番柔らかい
88tiが気になってます。
ダイコーのロッドは割引がかなり大きいので、思っているよりかなり安く
買えると思いますよ~
Posted by ななっちななっち at 2009年12月22日 14:15
なるほど~。ありがとうございます。
一応ロッドは、クロステージ76の他にシャイニールミナス79を使っています。
たぶん、春に向けて段々とシャイニー・ルミナスのほうが使用頻度高くなりそうです。こちらのロッドは、決めてるわけではありませんが、いつもPE0.4号、リーダーにフロロ4lbでジグ、プラグメインで使っています。
物欲さえ押さえられれば、もう1年今のリールでもいいんですけどね。
シーバス用のリールも欲しいところですし、クセの“勢い買い”をしてしまわないように、もうちょっと慎重に考えて何買うか決断してみます!
あと、今後はプチ遠征する日が多くなる可能性あるので、釣行費も確保しておかないといけませんしね。
とは言っても、近いうちに何か買ってしまいそうなのは自分自身でなんとなくわかりますけど(汗)
Posted by FishingJunkie at 2009年12月22日 15:30
ロッドの件ではワガママ言わさせてもらいましてホンマにありがとうございます。
しかもダイコーのロッドのプチレビューまで!
いや、ちょっと聞いただけでもかなり参考になります。
ダイコーはバスの時代から結構好きなんですよ〜。
エギングロッドは実際振ってみないとちょっと決めかねるんですが、柔らかめを探してます(^^;)
ってこういうところも近しかもしれませんね 笑
SHIMANOのロッドはガチロッドとして使うのはいいんですけど、どうも昔から書いてるスペックより振った&操作したカンジ硬すぎる気がしてならんのですよ。
ただ最近のは全くわかりませんので「SHIMANOも振ってみんと…」とか思ってます。

リールありがとうございます。
年末、これを機にそちら方面に釣りしに行きますので、またメールにて日にちと時間だけ連絡いたします!
その時に一度見せてもらえたら嬉しいです!
Posted by ムーチョ at 2009年12月22日 15:36
05ツインパワーC2000PGS+ZPIハンドルに2〜3ポンドで77FS―Rでやってますがライントラブル以外は具合が良いですよ。

最近は07ステラ2000Sにフロロ3ですが、個人的にバランスはこちらがベストに感じます。
遠征大型狙いに1000番はちょい辛い部分もあります。いずれ、もう少しパワーのあるロッドも欲しくなるかもしれませんしね(笑)

私は72FXかSRS74あたりが候補です。
Posted by アウトローキム at 2009年12月22日 17:02
上のコメで間違えてASTRA86Accuraって書いてました(汗
76でしたねw

ていうかななっちさんと同じウエダいっちゃってたんですね僕w
ロッドもリールもななっちさんのまねしちゃってるww(笑

ウエダによるとPE0.3までって書いてあるんですけど
PE06なんかじゃやっぱまずいですよねぇ。。。
今YGKのGeso-X0.6号使ってて
同じくYGKの0.4号も頼んでるんですけどまだきそうにないんです。
ってかこの時点で0.3号は越えちゃってるんですけど(爆

フロロでやれば問題ないんでしょうけど
尺アジも併せて狙ったりもするんで
どうしてもPE使っちゃうんですよね…。
Posted by サンジ at 2009年12月22日 17:04
こんばんは!
私はLUVIAS2506と3000をエギングに使っておりますよ、BB化もやりましたし分解も自分で出来ますよ。可なり重宝しております。
Posted by esu3go at 2009年12月22日 22:12
アウトローキム様
おはようございます。 アウトローさんからコメント頂けるとは・・
嬉しい限りです。
実はリールのバランスについても悩んでいた頃、アウトローさんの記事を
参考にさせて頂き、あ~でもないこ~でもないと試行させて頂いたので
かなり嬉しいです。
ステラ使ってはるんですね!! 当然ですがやっぱ良いですか?
自分も地元では2lbメインで春先は3lbなんですが、良いフロロを使って
ないので若干太いのか・・・3lbで77FS使用時にガイド抜けの悪さと言う
か若干の違和感と飛距離がガタッと落ちるのを感じるのです。
ブリの1キロ巻き買ってみるかな~

バランスはやはりステラC2000Sがベストですか~重量みてその付近
かな~とは思ってたんですが・・・ヤバいですね・・本格的に欲しくなって
きた・・

自分もFSのパワーにはシーバスやら25超えるガシラですらもう少し
欲しいな・・と思う事はありますが、まだまだ本来のブランク特性を生か
せていないので、それから、4SかTFLからもう少し強めのロッドを考えたい
と思っています。

しかし・・・一度使うと確かに2本目欲しくなるロッドですよね!!
これからも宜しくお願い致します。
是非、またお話聞かせて下さい。
Posted by ななっちななっち at 2009年12月23日 08:00
サンジさん おはようございます♪
大丈夫!! 春頃には僕もマネっ子になってますから~
ウエダのロッドの場合は、特にフィネス系はどうもガイド径でライン系
を指定してるのでは?と思う部分もあります。
もちろん・・大きなオーバーパワーは危険ですが・・

どのみちPEはメーカによって太さが全然違うんで、0.4であれば
問題ないと思うのですけどね~ 0.6はマズイと思います。

自分もそうでしたが、ゆっくり慣れて行く事を楽しむロッドだとも思う
ので、その試行錯誤も是非楽しんで下さいね。
Posted by ななっちななっち at 2009年12月23日 08:06
esu3goさん おはようございます。
ルビアスは本当に良いですよ! 使い分けると言うニーズには一番良いし
改造・分解も簡単なので、良いグリスに換えたり、そういう楽しみもあるリール
ですよね。
自分は今回は見送りましたが、来年のモデルチェンジ時の安売りで狙って
ますよ~!
Posted by ななっちななっち at 2009年12月23日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩み所・・・
    コメント(32)