ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月10日

愚痴&3/5 激流メバリング

どもっ いつになったら風邪が治るのか? 相変わらずマスクマンのななっちです。
まぁ そんな状態である事&仕事で釣りに出れない日々が続いています。

出張先は大抵釣りが出来る海の傍・・・・しかも年中エギングも可能なギガアジの聖地付近
やら玄界灘やら尺メバルで有名な常磐方面・・・

ロッドすらなく、指咥えて海を見てるだけガーン
先っちょだけでええから!と思うも完全な生殺しw


まぁこのままやと延々と愚痴になりそうですが・・まぁそんな移動中などはモンモンとしながら
も妄想を膨らませる事しか出来ません。

そんな訳で釣りにあまり行けてない現状なんですが・・・
ゲホゲホ言いながらwなんだけど、先週末、久しぶりに釣りが出来ました。

3/5 神明
この日は久しぶりに先輩と激流メバルを狙って出撃
身近なところで25up連発とか景気のええ話を聞いてるだけに期待して出かけたんですが~

あれ? 海に来たつもりやったけど 川やったっけ?タラ~

と想定をはるかに越える激流で想定してた3.5g前後のウエイトでのスプリットやダウンショット
では釣りが難しい位でした。
手持ちは4gまでだったので3Bスプリットを追加してのダウンショットを試すが、それでもキツイ

遠目の流れの中に良いのが居る! 事前に聞いてた事もあってムキになるが慣れぬスタイル
だけに難しく感じる。 引きだし少なすぎだわガーン

とは言え、釣らない訳に行かないんで、手持ちで流れの中を打てるリグを考えた結果・・・
ヤケを起こし去年かなりの数を作ってたメタルジグをシャクって流す作戦に変更

軽く誘って~テンション掛けて~とやると フォール中にコンッ!っと来た!
重量的に大きくないのは分かるが、激流の中だけあって結構引く 久しぶりで気持ち良い。 

自作ジグで釣った事もあってサイズはともかく 少し「ドヤ顔」にさせてくれた21cm
愚痴&3/5 激流メバリング
フロントアシストの皮付きの方をガッツリ喰ってた。
愚痴&3/5 激流メバリング
気を良くして、同パターンで数匹追加するが、サイズは上がらない・・・
フォール後のステイを少し長めに獲ったら この子もアタたって来た。
愚痴&3/5 激流メバリング
数もサイズも獲れないのだけど・・何と言うか自作で釣れるのは嬉しいと思った。
もう少し細身のJIGも作ってみるかな~ 

その後、ジグをロストしてノット組むの面倒くさいwって事と普段のテトラの釣りを
全くやってなかった事もあったのでタックルチェンジしてテトラ際を4B+バケで探る。
リグのリフト後にコンッと結構派手目のアタリで出たその日一番・・
愚痴&3/5 激流メバリング
23㎝とやはり大きくはない・・途中もう少しあるかと思ったんやけどなぁ~ガーン

結局、その後追加してもサイズも伸びず、少し未練打ちをしてから撤収した。
ええ話しは結構聞くけど、やっぱり激流は難しいな・・ 時間見つけては修行せんと!
釣行回数は減る一方だけど、出た時には小さくても何か得るものがある釣りが出来る
様に頑張ってみよう。

TOTAL:メバル 16~23cm 10匹位(キープ2匹)
     ガシラ  分かんないけど小さいw 2匹 
タックル(2Set)
JH&スプリット用
ROD:XT-77FS-R
REEL:09ツインパワーMG2000S
LINE:フロロ2.5lb   RIG:4B+ワームバケ

キャロ&ダウンショット&メタルジグ用
ROD:フィネッツァプロト 79T
REEL:10セルテート2004
LINE:PE0.3+1号リーダ RIG:自作メタルジグ&ダウンショット

さて! 週末は行けるか分からないけど、どうなるかなぁ~




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
不安の中の復帰戦&真夏のメバル
出撃! さぁ 上げていこうか!!
釣りに行けるぜ!
初釣りでは動物に縁が
梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル!
今年も勝手に応援してきた・・で考えた
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 不安の中の復帰戦&真夏のメバル (2015-07-14 08:56)
 出撃! さぁ 上げていこうか!! (2015-07-11 14:41)
 今更ながら・・・ (2013-05-13 13:13)
 釣りに行けるぜ! (2013-04-26 07:59)
 初釣りでは動物に縁が (2013-01-24 08:29)
 梅雨の晴れ間の贈り物 で!勝手に応援シル! (2012-06-19 12:52)

この記事へのコメント
三面拳、三面とも「ドヤ顔」達成おめw
状況が見えるだけに、そこでメタルジグ出してこれるとは・・さすが敵には回したくない漢よ・・w
Posted by 漢 at 2011年03月10日 18:10
さすがのななっちさんも激流には勝てなかったっすか…。
しかし持ってますねぇ~自作ジグ。私もずっとタックルボックスには
入ってますが、なかなか使う機会が…。

そろそろアミからベイトが魚になるので、良いかもですね。
しかし長引いてますねぇ。私もあの山火事からようやく咳が
止まってくれました。

咳き込んだらしんどいですねぇ。とにかくお大事に!
Posted by DANDY at 2011年03月11日 00:24
風邪が長引くのはしんどいですね~

そんな私は花粉症でエライ事になってます><
鼻ズビズビで凄い鼻声なんで取引先に電話しよう
もんなら「どないしたんですか?!泣いてます??」
って聞かれる有様・・・
目もムズムズしてて車の運転も昼間はきっついです^^;

今週は気温もまぁ落着いてきたし、釣り行きたいなと
思ってましたが、この大地震で全域に津波注意報が
発令されてますんで、嫁から禁止令が出ちゃいました・・・

自作リグやらカブラやら色々試したいもんがあった
のですが、これも自然相手。仕方無いですね^^
Posted by さいころさいころ at 2011年03月12日 05:48
漢よ! ドヤ顔とか言うてる状態じゃないな・・・
とにかく皆が安心して暮らせる様になる事を祈って止まないよ
誰かごっつい漢が国を引っ張ってくれないもんかのぅ~
Posted by ななっちななっち at 2011年03月15日 15:43
DANDYさん こんにちは!
風邪とか軟弱な事、言ってられない世の中なんで・・・
とにかく今自分がやるべき事を頑張ろうと思います。
後、自分が何か出来る事が他にもないか?
とにかくそう思います。
Posted by ななっちななっち at 2011年03月15日 15:44
さいころさん こんにちは!
僕も後で知ったタチなんですが・・仕事柄 事の重大さの
あまり少々パニック気味です。
とにかくTVから離れられず、考えてばかりです。
とにかく 被災者の方、全国民が一刻も早く安心して暮らせる
様になる事を祈るばかりです。
Posted by ななっちななっち at 2011年03月15日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愚痴&3/5 激流メバリング
    コメント(6)