ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月15日

立てよ国民!

こんにちは! ななっちです。

最初に 
震災で犠牲になった方々に心からお悔やみ申し上げます。
また、震災で避難生活を余儀なくされている方々・・・
一日も早く安心に暮らせる日常が過ごせる様になる事を望んで止みません。


さらに決死の覚悟を持って福島原発で大変な困難に立ち向かわれている作業者の方々・・・
*初期対応に問題があった電力殿の事でなく、特に現場で対策に追われるスタッフの方々・・
使命感,責任感には脱帽するばかりです。 頑張って下さい!

地震当日、私は佐賀県の玄海発電所へ出張しており、その時は会議中であった為、地震の発生を
知りませんでした。
打合中に会社からずっと携帯に電話があったので・・・「打合中なの知ってる筈なのに・・何?」
と思いトイレのついでに電話を入れると出張者の安否確認って事だったので、「何????」
って感じだったのですが、少しして休憩しましょうと会議室から出ると、皆がTVに釘つけでした。
全く現実感が湧かない様な映像を目にし、それ以上会議を行える状態でなくなった。

翌朝、一番心配していた原発のニュースが飛び込んで来た。
スリーマイルの事を思い出しながら色んなシークエンスを想定しながら、運転を再開した新幹線で
地元へ帰った。
3月24日~25日に今まさに制限区域となった富岡町へ出張予定だっただけに他人事に思えない
位に考え込んだ。
地震の影響なのか? 運転初日の「九州新幹線」に偶然乗ったが結構ガラガラだった。
立てよ国民!
一応写真を撮る。
立てよ国民!

帰宅後、とにかくTVから離れられない。 一体何が起きているのか?
仕事柄それなりの知識はあるのだが、保安院等の説明にいま一つ納得行かない点もあり
自問自答を繰り返す。

今、自分達に出来る事はないのか? 一番身近な活動と言えば、やはり義援金だろう。
今週に入り、義援金を募る活動がスタートしている。
当然普通に義援金を送る事もあるのだが、アングラーの立場としても何か出来るのか?

アングラーにとって取組みやすい活動としては、チャリティコンペ等があると思うのだけど
もっと簡単に人として、アングラーとして出来る事ってあるだろうか?とふと考えた。

例えば、自分が釣った魚それぞれに対して、一定の金額を科しそれを義援金とするとか・・
練れてないアイデアだが、メバルやったら16cm以上対象で、1㎝あたり50円換算とか
個々が決めて寄付する。
当然、仲間が集まって釣りをすればそれなりの金額が集まるだろう。

具体性のないアイデアだろう・・・
だけど何か考える事をスタートしたいと思う。

とにかく個々が今出来る事! それを一生懸命やる事・・
自分も何か出来ないか? 考えて見る事・・・

これからの困難を思うと正直気が重いが、やるしかない!

とにかく日本人として、人として何かやってみよう!
立てよ国民!!




同じカテゴリー(その他)の記事画像
療養中の趣味
どうかしてるぜ! 
なんだかなぁ・・・・
一年を振り返り・・・
赤猫走らすぞ!!
北の国から 2011
同じカテゴリー(その他)の記事
 出撃準備中(^-^) (2015-07-25 15:56)
 療養中の趣味 (2015-07-09 21:41)
 私は帰ってきた? (2015-07-08 02:51)
 謹賀新年@無駄無駄無駄ァァァァァl (2013-01-09 07:58)
 人の生死 (2012-09-03 08:03)
 どうかしてるぜ!  (2012-06-08 13:55)

この記事へのコメント
それいいですね!!頂きます!!
釣りをするモチベーションも保てていいかもしれません!

ただ、1cm50円では良型のシーバス釣れるとヤバイのでちょうどいいバランス探しますけど…
Posted by FJ at 2011年03月15日 16:30
FJさん こんにちは!
何と言うかあまりに漠然としたアイデアなんですが・・・
僕自身も、メバルでも16cmを越えた分から1㎝あたり50円位で考えてます。でないとww 数獲ったら大変な事になっちゃうんでww

でも・・身内で集まってやったり色々と応用出切るし、各自の尺度でやれるし
仰る通り、モチベーション維持や楽しみも兼ねるので、良いのかな?
と考えました。
シーバスやと60upからで1㎝あたり20円位で丁度良いのかな~?
しんどい金額だと意味はないんで、各自の気持ちとしてが基本方針で
良いと思いますね。
親イカやったら1000円でもええかもw
Posted by ななっちななっち at 2011年03月15日 17:00
ななっちさん、こないだは初めて喋ったわりにはヘビーな話題でありがとうございました(笑)。釣り師としての義援方法参考になります!
Posted by 壱号 at 2011年03月15日 17:08
ななっちさん、僕も次回釣行から実践することにしました。
シーバスとメバル、別々で考えて、基本的には最低全長を設定した上で、1尾単位にしました。
さらにナイスなサイズが釣れたら加算みたいな。

普段通りの生活をしないといけないと思いつつも、本当にこんな状況で釣りなんか行っていいもんだろうか、と思ってました。
このアイデアは自分が釣りで楽しんだ分を募金できるので、素晴らしいアイデアだと思いますよ!
ありがとうございました。
Posted by FJ at 2011年03月15日 17:46
壱号さん こんにちは!
確かに・・・初めてまともにお話させて頂いたと言うのに・・
完全に考える程に今回の事象が深刻に思えたので、ついつい
申し訳なかったです。 でも・・そうなってはイケナイと思ってた
シークエンスをものの見事に辿ってしまっているので正直怖い
です。 お子さんをお持ちの方はなおさらでしょうし、妊娠期間中
のお母さん方の事を思うとどうしようもなく悲しいです。

義援金なんですが、釣りをする場合だったら何か目標があって
その結果が自己満足でなく人の役に立てるならとふと思いました。
ただ・・具体的な寄付先や寄付の方法は全く分からないんで・・
淡路島メバルフィッシングを開催された壱号さんのご経験や知識
そのものが、人助けの活動に役立つ力にもなると思います。
また、分からない事があったら是非教示お願いします。
Posted by ななっちななっち at 2011年03月15日 18:30
FJさん! 基準やラインなんて個々や身内で決める位な気軽さでも
良いと思うんですよ。
ふと思ったんです。
自己満足の筈の釣りに対する目標、そして結果が人の為になるかも
知れない・・・
具体的な方法とかはまずやってみて考える位しか僕も考えてないので
まずスタートしてみます。 共に何か頑張ってみましょう!
Posted by ななっちななっち at 2011年03月15日 18:36
昨日、ほんまに小銭程度ですが駅前で市会議員が
義援金の募金箱持ってたので寄付しました。

今の私に出来る事なんて正直何も無いです・・・。
ぶっちゃけ仕事も今回の地震の影響で会社の各事業所
がエンドユーザーの生産STOPを受けて休業寸前で、
地震の直接被害を受けてない私共ですら仕事が今後
どうなるか先行不透明な状況ですし・・・

今回の地震で、Web上の反応も様々ですが各々
自分がやるべきと思ったことをただやればええだけ
なんじゃないかとちょっと思ってます。
チェーンメール的な記事をUPする方、それを鬼の首を
取ったように晒し上げバッシングする方、もうちょっと
冷静になろうよと。

阪神大震災の時も思いましたが、結局直接被害を
受けた人以外は、当人の大変さ等なんて絶対に判らない
ですから。
周りは粛々と淡々といつも通りに思い思いに行動を
すればそれでええんではないかなと。

そんなこんなで、貧乏人の私の釣果募金はメバル200円/匹、
ガシラ150円/匹でいこうと思います^^
Posted by さいころさいころ at 2011年03月15日 21:51
さいころさん おはようございます。
確かに今回の経済活動に与える影響は、自分もそうですが、業界自体
の存続に係わる重大案件なので、先は見えず不安はあります。
でも、今現在本当に助けの手が必要な方々、阪神淡路大震災の時、手
を差し伸べてくれた方々の想いを考えると、まずは考えて見る事からでも
スタートしたいと思いました。
所で・・・さいころさんメバル1匹200円はヤバイですよww
この時期アタったら一日で破産出来ます・・・故に僕も相当貧乏タレなんで
無理なくボーダ設定しないとなぁ~と考えてます。
Posted by ななっちななっち at 2011年03月16日 07:49
FJさんところから来ました!
素晴らしいアイデアですね!マネさせて頂きます。
でも、私・・・坊主が基本なんで1回の釣りに対してで募金をしようと思います。
Posted by 荒ぶる天パ at 2011年03月16日 09:36
こんちわ。

私は釣行でボウズ率が高いので(汗)釣行に関係なく長いスパンで
出来る範囲の支援をしようと考えては居ます。

まぁ、ウチも受験生抱えて、自身が自由になる金額ぐらいしか
出来ませんが、阪神大震災の時に感じたのは(今も感じてるか…)

被災の爪跡は今でも残ってるって事です。これは終わりが無い話
そう考えると今報道で取り上げられてる間は盛り上がるとは思いますが
これが数年経って、その後の報道も減った時が一番被災者にとっては
厳しい時が来るんじゃないかなって思います。

今も被災者の事よりも原発の話ばっかが取り上げられてますが
アレだけ報道各社が同じ事言わんでもええんちゃうのってさえ思います。

私は自分が出来る事、無理なく出来る事。で対応しようと思います。
もちろん、チャリティーの大会等がありましたら積極的に参加します。
要は気持ちやと思ってますから。

また大会などある時はご連絡お願いしますね。都合が許す範囲ですが
参加させていただきたいと思います。
Posted by DANDY at 2011年03月16日 10:11
荒ぶる天パさん おはようございます。
亀レススミマセン>< お名前はかねがね伺っておりました。
方法論、規模本当に各人が出来る事からスタート出来ないか?
そんな単純な発想やったんですよ。
今は、なかなか釣り出来てないですが、規模問わず何か出来ないか?
そんな事考えたりしてます。
何はともあれ我々も頑張りましょう!
Posted by ななっちななっち at 2011年03月18日 08:05
おやぢさん 亀レスすみません><
規模やスタンスに拘る必要はない!僕はそう思ってます。
出来ない事は出来ない、その事実は変わらない。
でも少しが集まれば多くなる それも事実!
そんな考えです。

マスコミへの反応ですが・・・確かにそういう意見もある
とは思いますし否定もしません。
ただ、全ての人が同じチャンネルを受信出来る状態でなく
その場合、全ての報道機関が同じ情報を流す事も大事
なのか?とも思います。

原発の事は、確かに疑問も感じざる得ない発言もあるけど
とにかく前例のない事故に発展する可能性があるだけに
被災者の方々含め、影響が全ての人の生活と健康に直結
するだけに仕方ないと思います。
現状を見て、その位深刻だと受け止めています。

とにかく、何か起こす時には声掛けさせていただきますんで
宜しくお願いします。
Posted by ななっちななっち at 2011年03月18日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立てよ国民!
    コメント(12)